見出し画像

5.5thPカップ 西城樹里1位

こんにちは。maderieです。

1位でした!4th8位→4.5th2位→5th2位→5.5th1位と4回目のプラチナで1位取れて嬉しいです!

編成

持ち込みはVi本

ごく一般的な春日影型LATEキャメラです。ゲスト枠はかしましも検討すべきだったのですがはづき入れるのとEX集めるのが怠かったので牛乳凛世(ユニマスsp10,ノイズ12%)を採用。理論値的にはかしましの方が良いらしいのですが甜花一位の方も同ユニ(夜会甘奈)入れてたので好みだと思います。個人的には自分で上振れ引けるユニマスの方が好み。


春日影型とチルモ型について

現在のVi全体の結論は間違いなくLATEキャメラ春日影にsp供給枠2枠合わせた形ですが、sparkleはユニットと注目度パッシブの関係上春日影の枠にチルモを採用してる編成をしばしば見かけます。(5thの自分もそうでした)ここらで少し基礎データを整理してみましょう。体力サポート、パフェマスといったノイズは一旦考慮しません。

ただ、先に断っておきますが筆者のチルモの特訓状況は1凸で止まっています。机上の計算である事をご了承ください。今回どの編成もトワコレ要求されてるの笑えなさすぎる(トワコレステップアップを回してない奴が悪いのでは?(はい……))

パッシブの表記は以下の様に統一します。
例:【浪漫キャメラ0号】七草にちかの金パッシブ[Visual85%UP][条件:2ターン以前][確率:30%]→キャメラ金(85,30)、無条件に分類。(1Tから鳴くパッシブを便宜上無条件と分類しています。)

先ず、どちらの型にも共通して取得するパッシブは
無条件:sparkle白(50,20),キャメラ金(85,30),LATE白(50,20),LATE金(120,20)
条件付き:無し
必要sp 130+90+90=310。

となります。比較のポイントとしては1〆が出る春日影、2〆が出やすいチルモという構造で見てもらえると良いかも。では行ってみよう。

春日影
無条件:sparkle白(50,20),キャメラ金(85,30),LATE白(50,20),LATE金(120,20),春日影金(120,5),(春日影白(50,20)
条件付き:無し
必要sp 310+140=450(490)
取得札:全体3倍,全体4.5倍,春日影3.5倍,メンキュア

チルモ2凸
無条件:sparkle白(50,20),キャメラ金(85,30),LATE白(50,20),LATE金(120,20),チルモ白(60,20)
条件付き:sparkle金(120,20),チルモ金(100,20)
1Tに起動札を引けない確率:17.8%
必要sp 310+50+130=490
取得札:全体3倍,全体4.5倍,チルモ3.5倍,メンキュア

チルモ3凸
無条件:sparkle白(50,20),キャメラ金(85,30),LATE白(50,20),LATE金(120,20),チルモ白(60,20)
条件付き:sparkle金(120,20),チルモ金(100,20)
1T目に起動札を引けない確率:7.1%
必要sp 310+50+180=540
取得札:全体3倍,全体4.5倍,チルモ3.5倍,チルモ5倍

チルモ4凸
無条件:sparkle白(50,20),キャメラ金(85,30),LATE白(50,20),LATE金(120,20),チルモ白(60,20)
条件付き:sparkle金(120,20),チルモ金(100,20),チルモ虹(180,20)
1T目に起動札を引けない確率:7.1%
必要sp 310+50+230=590
取得札:全体3倍,全体4.5倍,チルモ3.5倍,チルモ5倍

どうでしょうか。ぱっと見2凸以前は起動札引けない確率が辛い(2〆という点でそこまで春日影にアドを取れなさそう)、4凸は必要sp多すぎて現実的で無いという印象があります。3凸パッシブまでならま~~~~~~~~~~ギリワンチャンあるのかな……?という感じ

ただ、ここでもう一つ編成を提示してみましょう。LATEキャメラを抜いた放クラ染め型です。

編成:チルモ4凸,牛乳,ビードロ,もち(棺),キャメラ(かしまし)
無条件:sparkle白(50,20),sparkle金(75,30),チルモ白(60,20),もち白(50,20)
条件付き:sparkle金(120,20),チルモ金(100,20),チルモ虹(180,20),もち金(100.25)
1T目に起動札を引けない確率:1.7%
必要sp 220+230+130=580
取得札:全体3倍,全体4.5倍,チルモ3.5倍,チルモ5倍


見てわかりますね 強いです。やはり注目点としてはビードロ夏葉でしょうか。夏葉の持つサポートスキルにより注目度札が8枚中5枚となりほぼ確定で2T目には条件を満たせるかつ、sparkleの放クラ条件も満たしながらユニマスsp(牛乳sp10,もちsp7,チルモsp10)で稼げる最高の編成となりました。ゲスト枠はイベブとレッスンsp16持ちのキャメラを採用。spに関してもタオル持ち込みで足りる範囲だと思います。多分準決も負けやすい。


いかがでしたか?他編成については省略。LATEキャメラに勝てる編成はそうそう無いと思うので。

まとめ

5.5th時点でのsparkle最速編成は間違いなくビードロ型の放クラ染めだと思います。LATEキャメラ軸であればまあ春日影型だろう。といった感じですね。
6thでは放クラ染めを使用してランキングを破壊する樹里Pが現れるのを期待してます。

その他

環境は前回と変わらず、立ち回りや歌姫の上達方法、日記などは省略。編成含めて気になる人は直接DM下さい。何でも答えます。(Discord→@maderie)

書くことないので、終わり!


西城樹里さんに最大のリスペクトを。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?