見出し画像

歯科医院奮闘記1

初めまして。


都内で歯列矯正専門の歯科医院を開業しているリエと申します。


40代で二児の母です。


私は2020年4月、コロナが猛威を振るい、日本では非常事態宣言が発令された最中に開業いたしました。


当時、人の往来はほとんどなく、閑散とした街中にもかかわらずクリニックには開業祝いの華やかなお花を沢山お送りいただき、ありがたく嬉しい反面とても切ない気持ちでいっぱいでした。


初めの月の売り上げはなんと、29,209円…


しかも売り上げは元は全て親族…

今考えても絶望以外の言葉が思いつきません。
これでもスタッフのお給料は支払わなくてはいけません。
仕方がないとはいえ、先が見えないスタートでした。


しかも、当院は自費専門のクリニックで
保健診療の登録をしていなかったため、
コロナによる補助金の申請対象外‼


もう泣くしかありません ( ;∀;)


こんなスタートでしたが、なんとか4年目を迎えました!!


これもひとえに、当院で治療することを選択してくださった
患者様、支えてくれたスタッフや家族のおかげです (*^-^*)


まだまだ安泰というわけではありませんが、とにかく歯並びで悩む方を
一人でも救いたい!!という思いでなんとか続けております。


こんな歯科医院の奮闘記と歯列矯正にまつわることを記してまいりたいと思います。


よろしくお願いいたします (^O^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?