見出し画像

勝ち負けでなく

ここを読まれている方の中に
いわゆる、エリート階級

有名大学在学・出身
大手一流企業にお勤め
お医者・弁護士etc.

の方はいらっしゃるでしょうか。



ちなみに私は世間で言う

Fラン出身の派遣中高年

です。



しかもバツ1で
子供もいなくて
親の介助をしている
寂しいおっさんです。



フッ…



と鼻で笑われるかも
知れませんね。


『中高年でそれだと
寂しい人生だなぁ』


と思われるでしょう。




こんな私ですが、
実は案外『気楽』に
生きているのが現状です。


残業はほぼしなくて済むし、
家に帰れば飼い猫達がいます。
親の介助がありますが、
それ以外は割と自由に
過ごせています。


最近は金魚が卵を産み
それが孵化したので
成長を楽しみにしています。




一体何が言いたいんだ?


となりますね。




つまり今更私が猛勉強して


一流大学に入って
お医者になったり
弁護士になったり
大手企業に入社したり


する可能性は極めて低い
ほぼありません。
(もちろんゼロではないですが)



それなのに割と気楽に
生き延びている。
そうまるで
恐竜が闊歩していた時の
哺乳類のようにコソコソと。



もしここをご覧になっている方で

『私も今更学歴は無理だな…』

と感じる方でも
悲観する事は決してありません。




もう昭和時代の様な、
勝ち負けで良し悪しが決める
といった時代は終わりました。


誰かに勝った負けたではなく
過去の自分よりも成長する事
に注力して人生を楽しむべきです。


学校の勉強が出来なくても
好きな事を学ぶ事は出来る筈です。


それを正しく学んで
正しく世に出せれば
生きていく糧にできます。


現にそういった方が
世の中には沢山
いらっしゃいます。




しかしエリート社会に身を置き


この人より上手くやらなきゃ
あの人に追い抜かされる…


といったレースが好きな方は
それはそれで良いんです。



ただ他人に勝ったと感じても
いつか追い抜かれる不安、
負けて転落する恐怖を
同時に背負う事となります。


私にとってはそれは
パチンコといったギャンブルに
近いものがあるので
しないしできません。
そもそも前述した通り
地頭がありませんし。



もしあなたが自分の学歴や
今まで生きてきた境遇を
卑下して落胆しているのであれば、
勝負事の考えを捨て
生き残る事に特化した人
を探しお手本にして
継続して学べば
あなたは勝ち負けの世界から
脱して生き残る事ができます。



今からでも遅くはありません。



勝ち負けでなく
(楽しく)生き残る事を
意識してみて下さい。



あなたの気持ちが
少しでも楽になれば
幸いです。



最後まで読んで頂き
有難うございました。

ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます