見出し画像

マイルドリーギフテッド

ギフテッドについて色々調べていると
「ローギフテッド」とか
「マイルドリーギフテッド」という言葉に出会う。


どちらも、アメリカで利用されているラベリングで
「IQ130には達しないが、115〜129程度」の

特別な天才と言うわけではないけれど
やはり、一般と少し分けて教育してあげたほうが
伸ばしてあげられる範囲の子の事だ。

そういう区分があるとしたら
私自身は、きっとここだと思うし
息子も、少なくともそこには入ると思う。

(後日追記:息子はその後WISCを受けIQ151
  むしろ逆にハイリーのギフテッドだった)


私はブライトなのかどうなのか?

小学生の頃は、進んで学級委員をやったり
いわゆる「優等生」だったんだけど

ギフテッドの「過剰適応」という現象を知ってから
それが一番近い気がしている。

いじめられても
相手を思いやってやり返すことができないとか
保護者を思いやって言い出せないとか
そういう博愛・自己犠牲性も強く、

また、最近気づいたけれど
実は不注意傾向があったり
エンパス、HSPを持っていたり…

なので、やはり、ブライトではなく
低度なギフテッドに該当する気がしている。


小学校時代のいじめや、教師の不理解によって
(授業が簡単すぎて、ついぼーっとしてしまったら
 立たされて、全員の前で人間性をdisられる)
アンダーアチーバーというやつに
なっているのかも…。

中学高校では、全然勉強しなくなってしまい
大学は、物理学科に進むもやる気が出ず…


でも最近ようやく…

息子と向き合っていて
彼が理数に強い興味を示してくれるのが嬉しく
物理を再勉強していたら、楽しくて。

何故、大学の頃にもっと真面目に
先生に色々と質問して、研究してみなかったんだと
激しく後悔…(°▽°)
(お金を出した親が、一番残念がってるよね…)


また、その少し前から
新しい事を勉強して手に職をつけてみたり

語学を、ひとつ新しく始めていたんだけど

やはり、勉強するのはとても楽しい。

私にとっての豊かさとは、お金じゃなくて
学びの時間だと改めて思った…
(そのために、お金は必要だが…)

息子は、マイルドリーなのか
マイルドがつかないギフテッドなのか分からないけど
(後日追記:わかりました。)

私自身が、個性に気づかれなかったために
良いところを伸ばしきれなかったり
遠回りや、しなくていい苦しみと向き合ったり
無為に過ごしてしまった時間がたくさんあるから

息子には、
自分の伸び代を、自由に伸ばせるような
そんな人生を送るための
助けをしてやれる親になりたいな。

そう思って、
あれこれ調べている次第です(^_^)a

※現在多忙中で、コメント頂きましても
 お返事ほぼできません(^人^)ご了承ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?