#13 初めて買ったすりごま
アプリを使って、レシピを検索し、今日の晩ご飯のメニューを決めた。そのメニューには、すりごま大さじ2、とある。
すりごま如き、別にあっても無くてそこまで味なんて変わらないだろ、と思って生きてきた。百円のすりごまを買うなら、百円のシュークリームが食べたい、そんな感じで生きてきた。
だったのだが、百円でちゃんと美味しくなるなら、入れてみるかと、何となく手に取り、買ってみた。
で、いざ調理開始。順調に工程を進め、いざ、すりごまを使うタイミングになった。
が、買い物をした後、エコバッグからすりごまを取り出した記憶が無い。でも、さすがに無いわけないよな。他のものと冷蔵庫に入れたのかもしれないと探したがやっぱり無い。もしかして、やっぱり要らないかと、棚に戻したのか? と、レシートを確認してみると、しっかりとすりごまの記載がある。じゃあやっぱり買ったのか。でも、どこにも無い。
そういえば、会計の際、僕の後ろに人が並んだのを見るや、店員のあんちゃん、ちょっと焦って、お釣りを雑に渡してきたなと、そんな場面がフラッシュバックする。
あいつなら、入れ忘れかねない。
そう思ったが、今さらスーパーに戻って文句を言うのも違うし、やっぱり自分がどっか変な場所にしまっている可能性も無くはない。
選択肢は一つ。泣き寝入りしかなかった。
そうして完成した、すりごまの替わりにいりごまを入れた料理。味は普通に美味しかった。これが、すりごまがあることによって、劇的に変化するとも思えない。
そんなことしか、書くことが無かった今日。生きてるって、案外こんなもんだよな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?