見出し画像

2019年ホップ相談報告会まとめ

東京で行ったホップ相談報告会、及びネット上で行ったホップ相談報告会を記していきます。
尚、このホップ報告相談会は2018年の東京での出張苗販売の好評を受け、2019年よりホップの育成相談報告に寄せた会として始めたものです。毎年、どこかの場所、及びyoutube上でも開催していきたいなと思っています。私のところにも来てほしい、こういう会をやりたい!という方はお気軽にご相談頂ければ幸いです

■東京虎ノ門 ヴルストハウス虎ノ門様でのホップ相談報告会

去る6月23日に、東京虎ノ門にあります、ヴルストハウス虎ノ門さんにて、ホップ相談報告会、及び苗の出張販売を行いました。延べ20名様位の方にご来店頂き、育て方の相談をそれぞれ受け、皆様の前でお答えしてまいります。相談によっては、ヴルストハウスさんにあるホップを見本にご説明することもあり、より相談に対するお答えが分かりやすく伝わった様でした。
苗の販売も早々に完売、追加で持って行ったホップリースも含め完売し、大変ご好評を頂きました。
数時間、ホップにまつわるお話をしていく方、ちょっとだけ寄って早々にお帰り頂く方、ビールだけ飲む方、私の顔を見たかったという方まで、様々な方がご来店頂き、楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
簡単ではございますが、当日の様子を以下にまとめてまいります。掲載の都合が悪い心当たりの方は yei@blue.interq.or.jp までご連絡頂ければ幸いです。

●内容

〇場所
ヴルストハウス虎ノ門
東京都港区西新橋1-21-1-1階
https://wursthaus.exblog.jp/

〇日時
6月22日 14時位から19時ぐらいまで

〇参加費:無料
※ただし、ヴルストハウスさんで何かしらのご注文の事

◎育て方相談を無料で承りました。

随時お越しいただいた方のご相談に、皆様の前でお答えしてまいりました。当noteに掲載の育て方で分からない部分が多くあり、それに対するご質問や、全く分からないので1から教えてほしいという方まで様々なご質問を頂きました。頂いたご質問を抜粋しご紹介してまいります。

・ツルがあまり伸びない

鉢、及び土に問題がある様でした。困った事Q&Aに回答があります。

・脇芽って何?どこを剪定すれば?

実際のホップを見せご説明いたしました。この質問が多く、分かりづらい方が多い様でしたので、ホップの脇芽を切り落とすのページを図解付きに更新いたしました。

・株分けってどうやんの?

ホップの株こしらえページにて、地下茎の剪定の記述があります。それを植えることにより、株分けとなります。

・株こしらえを行ったら芽が出てこない

土、もしくは株こしらえの方法に問題がある可能性がありました。上記の質問を受け、ホップの株こしらえのページの内容を更新しました。(若い株はあまり弄らない記述を追加)

・品種によって、生育の良い品種と悪い品種がある。悪い品種の育成をどうしたら?

苗の販売ページに記載がある通り、ヨーロッパ種で昔の品種は、あまり強くない傾向があります。過保護なほどに、水やりや肥料などの管理を心掛ける事をアドバイスしました。

・鉢での栽培がうまくいかない

上記のご質問を受け回答した内容と私の経験を元に、ホップ鉢植え栽培のコツを公開しました

・ホップの毬花が採れた。その使い道はどうすれば

上記のご質問を受け回答した内容と私が試した事を元に、ホップノ毬花の利用アイディアを公開しました。

その他さまざまなご質問がございました。沢山のご用命大変ありがとうございました。

◎苗の出張販売

アメリカンホップを3種販売し、ご好評いただき、完売いたしました。ありがとうございます。初めてホップをやってみる、という方も居て、様々なアドバイスを併せてお話いたしました。完売の為お詫び申し上げた方もおり、お詫び申し上げます。また、同時に販売したカスケードホップリースは会スタート直後に売れ、嬉しかったです。ありがとうございました。

◎自分のホップ自慢

お二方、ご自身で育てたホップをご持参いただき、ホップの品種別、育成者別の香りの嗅ぎ分けを、その場に居た皆様で行いました。実際嗅ぐと全く違う個性のある香りに、皆で驚きと共に楽しく嗅ぎ分けをしました。
また、ご自宅で育てている方の大きな大きな株の写真を見させていただきました。ものすごい株で、個人でここまで出来るのか!というほどでした。
地区でホップを育てている、それを介して色々なつながりを作っていきたい、という夢を語っていただいた方もいらっしゃいました。大変夢のあるお話で楽しく聞かせていただきました。
皆様の愛情が伝わってきて、私もうれしくなるご報告ばかりでした、ありがとうございます。

◎店先のホップライブ手入れ

会終盤辺りに、ヴルストハウスさんの店先にあるザーツを手入れしました。ツルの頂点が早々に棚の上まで到達してしまい、グルグル巻きになって、脇芽も伸び放題になったので、脇芽を剪定し、ツルの中ほどをツル下げして、幾分育ちやすい形に手入れしました。

◎ご相談等やホップ苗ご購入の方、カスケードホップ味の飴をプレゼント

ご来店いただいた方にカスケード飴をプレゼントしました。概ね顔をしかめていました(笑

◎ホップハイボール、ホップビスケットをヴルストハウスさんで提供いただきました。

花の館生産のホップをウィスキーに漬け込んだホップハイボール、ホップのルプリンを練り込んだホップビスケットを当日ご提供いただきました。
ホップの個性を感じる事が出来るハイボール、ホップの香りが抜けるビスケットはとても楽しく面白いものでしたよ!

●まとめ

様々な方にお越しいただき、たくさんのお話をして、たくさんのお話を聞くことが出来ました。お話をする方皆様が一様に楽しそうで、ホップの事に興味があり、またビールが大好きなんだなという事が伝わってくる時間でした。
当初の予定を大きく過ぎ21時頃まで、トータル7時間ぐらい喋りっぱなしの楽しいひと時でした。
またこの機会を持ちたいと思いますので、是非次回もご参加いただければ幸いです。ありがとうございました。

■youtubeライブを利用したホップ相談報告会

日時:6/29 13時~ 1時間ほど

URL:https://youtu.be/SXJVrbOrBaw にて

参加費:無料
※チャット機能より任意で投げ銭可能。頂いた投げ銭はホップの育て方をご教授頂いた元ホップ農家さんへのお礼に利用いたします。

〇概要

・ホップ育て方の疑問や自分の株自慢等、ホップの事なんでも、予めメールで承ります。
yei@blue.interq.or.jp までお寄せください。状態を画像付きでお送り頂けるとお答えしやすくなります。

・ホップの育て方相談や、自慢や何でも随時チャットで承ります。
上記ページのコメント欄にお気軽にお寄せください。

・ホップ収穫作業の様子をライブ配信します
特に相談がない時は延々と収穫作業をします

○当日の様子

何件かご質問にお答えしました。
概ね、画面内にあるホップに関するお話、それと周りでうろうろしていた猫の話をしました

■2019年の報告相談会のまとめ

好評を頂きありがとうございました。ほかの場所や回数を増やしてほしい、というお声も頂いており、2020年以降、そういった場所を用意できるよう邁進してまいります。

サポートは紹介した植物の苗の生産維持拡充、記事の充実に利用いたします。どうぞよろしくお願いいたします。