見出し画像

慣らし保育最終日。8か月ぶりのひとり6時間でしたこと

30日間連続投稿にリベンジチャレンジ中のhana*(4歳0歳・育休中)です。本日は12日目。本日分をあと10分で書きます(エイっと公開します)。

2週間の慣らし保育

「慣らし保育」とは、赤ちゃんが保育園に慣れるために、短時間でのお迎えを繰り返し、数日~数週間かけて、保育園に慣らしてあげるための期間です。忘れ物もなく預けられたぞ!と思ったら、あっという間にお迎えの時間になる…というやつです。

うちの第2子の0歳は、6月から保育園生活がはじまりました。第1子の時は、私が赤ちゃんと離れるのがさみしくて、「私(ママ)が赤ちゃんと離れることに慣れる期間」状態でした。ですが今回は、寂しさよりも、ようやく一息つける…という期待しかありませんでした(二人育児は大変…)。

現在育休中の身なので(就業せず預けられる保育園を計画的に選んでいます)、じっくり慣らし保育をしようと保育園と約束してしまったため、期間は2週間。その間に、さっそくの保育園の洗礼(発熱、預けられない、登園せず休む)を経験しました。

その時の苦しい気持ちはこちら。

慣らし保育後期:16時お迎えで得た貴重な6時間

病気が明けた最後の2日間は、15時お迎え、16時お迎えでした。最終日は10時~16時。ひとりきりの時間を6時間も(!)得ることができました。出産後はずっと赤ちゃんと一緒で、たまにパパに預けたとしても、2時間程度が関の山。それが一気に3倍になったのです!!!

私は、この貴重な6時間を、ただただ病児ケア中にたまった重要なタスクを集中してこなすことに使いました。お茶を飲むとか、買い物に行くとか、そういう類の過ごし方ではなく。

作業がさくさく進む快感。すべてが私の思い通り。飲みたい時にコーヒーが飲め、気遣うことなく会議で喋れる。作業や思考が断絶されない。あれなんだったっけ?と見直す時間がない…。

自分で言うのもなんですが、生産性の高い時間を過ごすことができました。これが毎日続いたら結構なパフォーマンス出るんじゃないの‥?と勘違いしてしまうくらい。(※ WORK with a babyとの比較です笑。)

離れて分かること。

最後の2日間は、はじめてのべったり看病明けだったこともあり、0歳赤ちゃんが、離れる時に「ふえ…」とさみしそうな顔をしてくれました。そしてお迎えに行くと、ママを見るなりニコっと笑い、一目散にハイハイでママのこころに近づいてきてくれました。

これまで第2子とは、朝から晩までずっと一緒でした。第1子よりも泣く子で、ママがあやしても泣き続けるので、ママのこと好きじゃないのかな…と半分本気で疑っていました。パパや4歳を見ると嬉しそうにする姿に、なんだか空しく、悲しかったのです。

しかしその心配は杞憂だったことが分かりました。ハイハイして近づいてくる姿に、「ママのこと認識してるの?」「ママが来て嬉しいの?」「本当に?」「ありがとう!」「かわいい!」「大好き!」になり、疑う気持ちが吹き飛びました。

すると先生が一言。「離れてみないと、分からないんですよね」と。預けてみて認識することができた、第2子のママへの気持ち。とても嬉しかったです。(ちなみに第1子とは、預けて離れなくても相思相愛であることを自覚していました♡)

保育園、保育士さんへの感謝

先に載せたnote。保育士さんの一言が重かった、というような内容になってしまったのが気になっていました。保育士さん達が、こども達と信頼関係を結び、とびきりの愛情を注いでくださること、そして母親の私のことも気にかけてくださること、常に社会・園・クラス全体のバランスを見ながら最良の判断をされていること、全てに感謝しています。

来週からはフル‥ということは。

来週からはフルで預けはじめます。ということは、日中、一緒に遊んだり、お昼寝をしたり、ミルクを忙しく作ったり、ベランダ菜園を見学したり、赤ちゃんをだっこしながらオンライン会議をしたり、作業をしている足元にまとわりついてくるようなことが、なくなる、ということです。

椅子に座っている私の足の間から、リビングの端からハイハイしてきて、だっこして~と顔を出すのが最高に面倒で最高に可愛かった…。それももう…なくなります。つかまり立ち対策のあれこれも、朝夕・週末だけのものになってしまいます。

バタバタしていて、たまにイライラもした WORK with a baby の時間が、いとおしい時間だったんだ…なんてことにも、こうやって離れて、そして振り返りを書いている今、はじめて気がつきました。まさに離れてみないと分からなかった。俯瞰して、当事者から抜けてはじめて、愛おしい日々だったのかも‥ということに気がつくんですね…。(なんだか書きながら涙が出てくる不思議。)

幸い、まだ育休中の身。週に1日、保育園をお休みなり早退して、第2子とゆっくり過ごす時間をつくろうかな。完全復職したら、難しくなってしまうから。

まさかの、センチな気持ちでのクロージングとなりました。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?