見出し画像

無敵の「独学術」〜1人で勉強して、1人で出撃して、1人で強くなれ〜

 これまでの人生、ナンパ・受験・TOEIC・筋トレ・投資…色々と頑張ってきたけれど、そのほとんどを、独学でやってきた。

 それはつまり、

・塾に通ったり
・パーソナルトレーナーに習ったり
・モテコンサルやナンパ講習を受けたり

 そういうことをせずに、1人で勉強して、1人で出撃して、1人で強くなってきたということだ。

 特にナンパ・恋愛については、全くの非モテからスタートしたにも関わらず、300人の経験人数を実現できるまで10年間、独学を積み重ねて、熟練したと自負できるようになった。

 日頃Twitterとnoteで発信しているそれらはまさに独学の賜物で、自分にとっては、20代のライフテーマでもあった「恋愛力」に関する研究成果発表という感じに近い。

 ナンパ・恋愛をうまくなるために、10年間積み重ねた独学とは、

・大量読書(100冊×10年)
・集団に属さない「野生」で
・仮説立案→検証のループ

 ということになる。

 ナンパ講習を受けたり、モテコンサルに習ったり、合流して出撃、というのも悪くはないと思うけれど、独学のほうがあらゆる意味でいいと思ったから、独学でやってきた。

 何がいいかと言うと、

・完全に「自責」で、人のせいに出来ない
・ペースを人に合わせる必要がない
・不足点だけを的確にクリアしていける

 こういう良さがある。

 だからこそ結果、成長のスピードも早いし、無駄なコスト(時間・費用)がかからなく、費用対効果が高い。 

 自分がそういうふうに、独りで強くなってきた背景があるので、鼻のすけはあまり「講習もの」をやらない。

 その代わりに、独りで勉強して強くなってもらうための、あらゆる角度のナンパ・恋愛攻略本を提供している。

 結果的にこれらnoteもご愛読頂き、これまでに1年間で900部・1200スキとご好評頂いている。

 さて、自身の経験に話を戻すと、ナンパ・恋愛だけじゃなく、

・筋トレではどんなシーンでも褒められる体型に
・受験では某有名大学院に
・TOEICでは900点超えに

 こういった実績を積み重ねてきたが、これらもやはり独学だ

 やっぱりこれも同じ理由で、「もうすでに知ってるよ」ということなのに他人のペースに合わせて授業を聞いたり、プロなのか何なのか微妙なトレーナーに習って意味があるのか疑問に思えたりして、できなかった。

 もちろん、一流のトレーナーや講師は、一流のレッスンを与えてくれるのは当然で、そこはリスペクトすべきだ。

 だけど当然、費用も一流になるわけで、そのための金を稼ぐ時間を含めた効率のよさとは?という、総合的な検討になる。

 そして、目的意識を持って講習を受けることは大いに意味があるが、思考停止で安易に講習を受ける行動は、あまりによくない。

 そこには「誰かが自分の人生を良くしてくれるはずだ」という他力本願マインドが透けて見える。

 そうじゃなくて、

①自分で一通り勉強してみて(本、note)
②勉強したとおりに試してみて(仮説検証)
③足りないとハッキリした所を埋める(講習)

 こういう進め方にすべきだし、独学力がちゃんとあれば、「講習受けなくても、勉強してやってみたら自分でわかったわ」ということにも繋がる。

 だからこそやっぱり、①+②=独学力を、しっかりと高めてほしい。

 それを行ってもらうためのnote、始めます。

目次!


1)「インプット」の独学力

画像1

ー暗記術・速読術・読書術

画像4

ここから先は

5,861字 / 11画像
この記事のみ ¥ 4,650

サポートいただければ、また次の勇気になります!