見出し画像

レベル0からの刺しゅう-チェーンステッチとチェーンフィリングステッチ(面を埋める)・ストレートステッチ


前回の記事

レベル0からの刺繍一覧

はじめに】に記事一覧を掲載してます。


刺繍の練習:チェーンステッチとチェーンフィリングステッチ(面を埋める)・ストレートステッチ

チェーンステッチを使った刺しゅうの練習です。

チェーンステッチは、鎖のようにループが繋がったステッチです。太めのしっかりとしたラインになります。

チェーンステッチで面を埋める「チェーンフィリングステッチ」のやり方は、アウトラインステッチと同じ方法になります。

私は「樋口愉美子さん」のチェーンステッチ図案が好きです。


以下有料ページです

有料ページの内容は・・・
【図案を写す】
【花の茎を刺繍・チェーンSの刺し始めと刺し終わりの処理1】
【葉を刺繍する】
【花の萼(がく)を刺繍・チェーンSの刺しはじめと刺し終わりの処理2】
【花の中心を刺繍・チェーンSの刺し終わりの処理3】
【花びらの刺繍・チェーンSの向きを変えるときの処理】
【大きな葉の刺繍・アウトラインSとストレートS】
【刺繍図案】

です。

チェーンステッチは、刺しゅうし慣れていないため、コツがつかめていません。基本はレイジーデイジーステッチのコツと同じだと思います。

当ページの作品は「バネ口ポーチのサイズ」で制作しています。

刺繍図案は「JPEG」画像です。
画像をダウンロードが出来るか、印刷が出来るかは、下記のページの画像で確認して下さい。

チェーンステッチのバネ口ポーチ完成見本

画像28



レベル0からの刺しゅう-チェーンステッチとチェーンフィリングステッチ(面を埋める)・ストレートステッチ

ここから先は

1,509字 / 27画像

¥ 500

いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。