見出し画像

レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(その2)

失敗多数のため、次回こそは、成功しているバネ口ポーチの作り方を掲載したいです!!

前回と作り方を変えてみた。
サイズは前回と同じで作ってます。
 ⇒バネ口ポーチの作り方(簡単)

今回の制作は、持っていた布の長さの関係で、底を縫っていますが、
今回の縫い方は、底を「わ」にして、外布1枚・内布1枚・口金部分2枚で作った方が楽です。

かわいい刺しゅうを楽しんでいる人は「かわいい刺しゅう」でバネ口ポーチの制作をしているので、そちらを確認してみてくださいね。
「かわいい刺しゅう」はマチなしです。

ウール刺しゅうのグラスケースを作りました

ヘムかがりが可愛いバネ口ポーチ

クロスステッチができる布で刺繍をすると、金口部分をヘムかがりができるので、機会があったら、ぜひ挑戦してみて。とってもキュートです。


普段は、今回の方法で縫っていることが多いのですが・・・

失敗が多い
・口金部分の布を巻き込んで縫ってしまったり
 きっちり、合わせていないから?
 私、雑だからね。
・縫い代を割ったのに、ミシンをかけたら、割れていなかったり
 ミシン送りの問題?
・割った部分が半分だけ戻っていたり
 ミシン送りの問題?

という感じで、ミシンがけの失敗が多くて苦手なんです。
しつけをしても、同じ現象が出る謎。
ホント、お裁縫が苦手です(泣)

今回はまとめて6枚分
同じものは、一気にミシン。
ダカダカダカ・・・
あ、、、私の場合は、超低速なので、タ・カ・タ・カ・タ・カ


レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(簡単)で解説している部分は省略しているので、簡単説明です。


口金部分12枚を一気縫い

画像1


底を縫う

外布と外布を中表に合わせ、待ち部分を避けて縫います。
本当は、待ち部分をカットしてから縫います
マチ部分のカットを忘れてました(汗)

画像2

内布も同じように縫います。

縫い代を割る

画像3

口金部分の布を中央で合わせる

口金部分の布を半分に折り、外布と内布の間にはさみ、それぞれの中央を合わせます。
その際、外布と内布は中表、口金部分は表になります。

画像4

縫い合わせます

私、大概、ずれます(汗)
上下を同様に縫います。

画像5

マチ部分をカットします

単に、カットするのをわすれていただけです(苦笑)
作業工程をミスることがよくあります。
一番最初にカットしておいてください。

画像6

脇をぬいます

2枚を合わせて、脇を縫います。
返し口は縫わないこと。
縫い終わったら、縫い代をアイロンで割ります。

画像7

私、ここで、口金部分の布を、巻き込んで縫ってしまうことが多いのです。
きっと、綺麗に仕上げるコツがあるのだと思うのですが・・・

マチをぬいます

画像8

返し口から裏返します

画像9

私、この、返すのも苦手なんですよね。
今回は、口金部分と内布が厚くて、大変だった (^^ゞ

図案を消して金具を取り付けて完成

画像10

そして、ここで、この図柄って、縫い代部分から、刺繍をしなければダメだったんじゃないの?と気づくわけです。
いつも、こんな感じで失敗だらけの私です。


マガジン「レベル0からの刺しゅう(刺繍のやり方)」記事ページの記事・写真は、出典とURLを明記していただければ流用、拡散は大歓迎です。
レベル0からの刺しゅう記事の取り扱いについて

レベル0からの刺しゅう(刺繍のやり方)記事一覧




いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。