見出し画像

2022年のお小遣い事情


皆さま、新年明けましておめでとうございます
今年も「はなのにわ」をどうぞよろしくお願いします✨

今年も一緒に子育てを楽しんで行きましょう♪
子育て楽しめなくても一緒に色んな事を乗り越えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


さてさて、皆さまの子どもさんはもらいましたか?

「お年玉」

まさに親御さん攻撃
「お母さん(お父さん)が預かっとくからねぇ❤︎」
なんて、もう言わなくなってきたご時世…笑

最近のご家庭では子どもさんに任せるところが増えてきたようですね
先日、テレビで言ってた「年俸制」

それで一年間をまかなってごらん的な。。。

私はほほうと思い観てました。
我が家は何気にお小遣いは「出来高制」を導入しています

家の手伝いにそれぞれ金額をつけて
それを「きちんと」やり遂げたら支払うと言うもの。

これがまた我が家では効果的面で
特に一番上のお姉ちゃんが積極的にしてくれます
毎日の目標金額を決めてやってるので、おかげで我が家はピカピカです✨🏠✨
それに釣られて長男も頑張っています

さて、お年玉をもらったら「大事に使いなさい」と言われるのですが
子どもから「大事」って何?と聴かれてハッとしました

子どもからしたら「大事」にして買ったものでも親にとっては「無駄遣い」にあたる。

なので我が家は「本当にそれはいると思う?」とか「片付ける場所ある?」とか「買って後悔しない?」とか
言葉を変えて伝えています
そしたら、お小遣いの使い方もガラリと変わりました

次男は「1000がまだ◯枚あるー」とか毎日報告してくれます笑


皆様の子どもさんへのお小遣い。
今年はどうされる予定ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?