見出し画像

歌劇場のシーズン最終公演☀️

ヨーロッパの歌劇場、
シーズンが無事終了し
夏休みに入りました!

最終公演日、
劇場内で会う人全てが
良い夏休みを!
バカンスは何処へいくの?
と、挨拶を交わします。

舞台袖も舞台上も
夏休みを喜ぶ学生のように
かなり雰囲気が盛り上がっています!
観客の皆さんも今日が最終日と分かっておられるので
拍手にも一段と力がこもっています。

毎日会っていた仲間と、舞台と
2ヶ月間の別れです。

そして
今日で定年退職をされる先輩方もおられます。
私が入団した時にはもう中堅どころとして
大活躍されていた先輩方。
公演が終わりに近づくにつれて
目に溢れる涙が隠しきれなくなっています。
30年、いいえ、
中にはなんと40年以上在籍していた
メンバーもいるのです。


そして本当に最後の一音が歌われる。

もう二度と
この舞台に上がる事はない。

一体
どんな気持ちになるのでしょうか?!

本当に感無量!
と言う表情で最後のカーテンコールを終え、
幕が降りた途端に舞台上全ての仲間が
そのメンバーを取り囲み
別れを惜しみます。
数日前にすでにお別れパーティーが行われ、
本当にたくさんの思い出を
もう一度分かち合いました。

有終の言葉は

毎日が素晴らしい仲間との活動で
喜び以外の何者でもありませんでした!!
もちろん喧嘩したことも
色々な問題もありました。
けれど
それも
一人一人が様々な個性と声を持っているので
当たり前です。
そんな仲間が一つの響きを奏でると言うことが、
最高の芸術表現につながっている。
合唱という音楽芸術を日々歌うことが
何にも変えられない喜びでした!!
貴方たちは本当に素晴らしい私の家族です!!

というものでした。


私にはこの言葉が本当に心に響きました!

プログラムにも
観客にも名前を知られる事のない
合唱団員
けれど
舞台芸術に長年多大な貢献をされて来た
合唱が好きで好きでたまらない
素晴らしい先輩方でした!!
私は沢山のことを先輩方から学びました。
本当に本当にありがとう🩷💐
私も歌劇場合唱団の価値を
伝えるメンバーである事に
責任を持って
これからも歌って行きます!!

歌劇場は夏休みですが
まだまだ投稿は続きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?