見出し画像

運転免許の更新に子連れに行ってみた

※こちらは2021年当時の経験を思い出して書いています。
現在の状況とは違うかもしれないです。


免許の更新がもうすぐ。そうだ!子連れで運転免許の更新に行こう。

あー、もうすぐ誕生日だなぁ。と思っていたある日。
ポストに免許更新のハガキが届きました。

土日でも更新できるから、👓(夫)に娘でお留守番もできるけど、どうせ1人で活動するのであれば遊びに行きたいなー

ということで、子連れで運転免許の更新に行ってみました。

お金を払うところが第一関門

向かったのは東陽町駅にある鮫洲運転免許試験場(一番近かった)
最初の入り口でスロープがあったのでベビーカーでも行ける。
最初の受付は秒で終わったけど、お金の支払いが長蛇の列でした。
なんとか、ベビーカーの娘と静かに遊びながら待って、支払い完了。
(私が試験場行ったのは朝の受付から30分くらい経って行った。帰りのお昼付近は料金支払いの列が出てなかったので受け付け開始から少し経ってからのほうが良いかも)

検査は意外とスムーズ

続いては検査。視力検査や写真撮影。こちらはコハナも静かにしてくれていて結構スムーズでした。

講義は待ち時間が肝!優しい強面のおじさまたち

続いては講義。
エレベーターもあって2回の講義室まではスムーズ。
ベビーカーで講義受付へ行くと、強面(失礼💦)のスタッフのおじさまたちが数名来られたのでちょっとびっくり。

お「子ども連れ?(娘を見て)かわいいねー❤講義室の外に席作っておくから、子ども優先で大丈夫だよ。」

とのこと。
や、やさしー------。

おじさまがセッティングしてくれた廊下の席で講義を受ける。
娘は静かにベビーカーの中でのんびり。
交通安全の大切さを学びました。

まとめ:免許の更新は赤ちゃん連れでもやろうと思えば行ける

免許の受け取りもスムーズに終え、お昼前にはメトロの駅にいました。

私は土日に夫がいて一人の時間を作れそうなときは、自由に過ごしたいので、平日に子連れで免許更新に行きました。
周りのスタッフの方や更新に来られている方も優しくてスムーズに終えることができました。

もし、育休中に免許更新がある方は、ぜひ、子連れチャレンジされてもいいのかなと思いました。(もちろん一人で行きたいとかもよいと思います)

鮫洲試験場はとっても良かったです。
下のHPにも「お子様連れで更新時講習を受講される方へのご理解について」という記載もあります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?