見出し画像

レタリングしてみた

こんにちは。
先日無事に
学年末試験が終わりました。

私の担当科目は試験日が前半だったため、
採点も終わり、
今は比較的余裕を持てています。

と言っても
この時期は年度末に向けた
様々な締め作業や、

新年度に向けた準備をしなければならないので、
教員は忙しい時期ですね。


先日、
来年度の担当授業が
発表されました。

なんと、
来年度私は、
最も苦手としている授業を
受け持たなくてはならなってしまいました…
( ;∀;)

とは言っても、
やらなきゃいけないことには
変わりないし、

こっちが苦手かどうかなんて
生徒は知ったこっちゃないので、

やるからにはみんなの力を引き出せるように
全力で頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


さて、

この土日は
自分のやりたいことをやろう
と思い、

以前から興味があった
レタリング」をやってみました。

画像1

↑フリーの練習用PDFをダウンロードし、Goodnotes5に読み込んで書いた。

「レタリング」とは、
大きくいうと、
手で文字を書くことを意味するのですが、

小さくいうと、
デザインとして文字を書くこと
をいうそうです。

メッセージカードに、
Happy Birthdayという文字が
おしゃれに書かれているのを
よく見かけるじゃないですか、

あれです。
あんな可愛いのを自分で書けたら
素敵ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)


本当は紙に万年筆などで書くのですが、

amity_senseiの動画を参考にしながら、
私はiPadで書いてみました。


やってみた感想としては、
すごく難しいです_(:3」z)_

文字の太さを筆圧によって変えるのですが、
全部同じ太さになってしまいます。

ゆっくり書くことと、
上から下に線を下ろすときに、
右の人差し指に力を入れるように
意識したところ、
最初よりはマシになりました。

上手く書けるように頑張ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

何事もやってみると、
そこに技術が込められていること
がわかりますね。

これからメッセージカードを買うときや、
ポスターを見るときなどは、
そこに尊敬の意を持とうと思います。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?