2017/11/12

休日出勤で早朝から出ていた兄が、10時前に帰宅。かなり機嫌が悪い。身体は少しデカく、感情の発散の仕方が分からない兄が不機嫌になると大声出しながら家の中を徘徊。 その徘徊も静かなら良いが、加減を知らないからドタバタと音が響きながら揺れるのだ。いまの家を立て直して8年。家の傷みなんて無いけど、あるとしたら兄が暴れるせい、と私は思ってしまう。ま、自室の壁をボコボコにして、はさみで傷つけてる私が言えたことでは無いが。

そんな訳で今日は兄の暴れる音で10時前に起床。速攻、テレビチャンネルをBSに切り替えNHKにする。始まったのはザ・少年倶楽部。いまのJr内グループの子たちが出て歌って踊りトークをしている。番組全体を通してCDデビューして、地上波の番組に出た時の練習をしてるような雰囲気があった。見ていて何だか皆華があり、彼らより少し年上の私は口あんぐり。が、大本命のSexyZoneが出てきた時はやっぱスター感が違う。あの、他を圧倒する感じがカックイイ。何より佐藤勝利くんは真ん中のポジションが似合う似合う。

12時前に買い物から両親が帰還。radikoでエレ片を聴きながらハンバーグ弁当を食べる。温め過ぎたのか、ハンバーグ下に水分が凄く溜まっていた。ラジオでは、この前のエレキの単独ライブで流した幕間映像について。エレキのマネージャーが、付き合っている彼女にプロポーズ作戦をするという内容だが、事前にマネージャー彼女とエレキが共謀し、プロポーズを断るドッキリを仕掛けていた。先週単独ライブで、プロポーズをごめんなさいされたマネージャーの映像を見ていた私はちょっと笑えなかった。いつもなら、このマネージャーのエピソードや映像で笑えるが。ドッキリとは言え、プロポーズ振られて大号泣してる彼が可哀想で仕方なかった。最後はめでたしで終わったから良いけど、会場内で泣いたであろう、客の鼻をすする音が聞こえていた。あまり良い気分でなかったことを思い出しながら、ラジオを聴いてた。でもラジオ自体は楽しく面白い。

14時前になり、テレビを地上波で5チャンネルをつける。ゴジラの特番をやっていた。今晩はシン・ゴジラが放映する、超楽しみ。ウキウキしながら特番を見てたら、何度か寝落ちした。

停車している車から海を見ていた。空は曇っている。海の色は深い青。車が走り出し、景色が海であるのは変わらないが、色が濃い目のエメラルドグリーンで何故か海から湯気みたいのが上がっている。波は岩を激しく打ち、その色合いがクリームソーダみたいだった。沿岸を車で進むと、海に聳える崖が段々遺跡みたいになってきている。不思議だな、と思っていたら車内には自分だけになっていた。運転席は無人。車の進む先に、侵入阻止の小さい看板みたいのが置いてある。それにぶつかる直前にブレーキをかけた。こっからが記憶が曖昧で、目が覚めた。

その後もまた寝てしまい、電車で知らない人がぶつかってキレて少し揉める夢を見た。夕方のニュースが流れ始めたから、部屋の電気をつけ起きる。iPhoneで『荒れた海 夢』と検索。海関連の夢は、キラキラした海だと吉夢と書いてある。もう答えは分かっていた。荒れた暗い海の夢について読んだら、「感情の荒れ」みたいな事が書いてあった。わざわざ調べなくても良かったな、と思った。

昨日、別に嫌な事があったわけではないけど。色々考えたらキリがなく、ま、気にしないようにしてい、てもずっと引っ掻かっている。「何かあったら電話してきていいんだよ!」と、3ヶ月くらい前に酔っ払いながら言ってくれた彼。あと2日経ったら、一週間連絡が無い事になる。いつも電話しても、タイミング悪く忙しいらしいから。後、電話苦手らしいから私から図々しく出来ないのだ。それに今の私は、彼のことだけでは無く、身内や自分自身のことで気を揉んでいる。だから少し落ち込んだ事を聴いて欲しいのと、楽しいお話を悲しい話の倍したい、と思っている。お話ししたい、会いたい。でもそれは純粋な恋愛の気持ちからでは無く、人から自分が嫌われていない証拠が欲しいからだ。iPhoneをいじる度LINEと電話アプリに連絡通知が来ていないか、確認している。確認しなくても、分かっているのに。
もし友達から恋愛相談で、「彼の嫌いなとこを列挙し、執着しないようにしている」と言われたら。私は間違いなく「終わってるな」と言うに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?