初めての短期イベント出展

こんにちは!Hanandmade(はなんどめいど)です。

作家2年目にして初めて短期イベント出展をしてきました!! これまでは、ネット販売と委託販売で販売してきましたが、何となくあったイベント出展への憧れ。結婚に伴いお引越しをした土地で開催されていたので勇気をだしてチャレンジしてみました。

今回の記事では、

短期イベントに出展してみての振り返りと次回に向けてについて書いていきます。 もし、初めてイベントに出展される方の参考になればなと思い共有させて頂きます✨

この記事では

 イベント内容、ディスプレイ、価格、

搬出、次回に向けて

の5つの項目に分けて書いていきます。

イベント内容

さてさて、まずはこのイベント自体どのようなイベントだったかといいますと、店内に作品を期間限定(4週間)で出展させて頂くイベントでした。一人一人ブースが振り分けられておりその中で自由にディスプレイして販売させて頂くといった内容です。

ディスプレイ

私、Hanandmade(はなんどめいど)はイベント初出展!ということで搬入、ディスプレイ、搬出初挑戦です!委託販売は、遠方のため予め決めたディスプレイをお店の方にして頂いていたので自分で全てするのは本当に初めてだったので、沢山考えました。

まずは、ディスプレイ自体のイメージや、目標を考え、作品の邪魔にならないようにでも可愛くをイメージしてみました。また、PR活動もメインにならないならばしても大丈夫との事だったので、お好みのアクセサリーがない場合でも次に繋げるために、名刺とQRコードの設置も考えました。実際のディスプレイがこちら↓↓↓

画像1

搬入後、可愛いディスプレイになったな〜〜!と満足。アクセサリーは透明なpp板?とダイソーの発泡スチロールを使って平置きにしてみました。

さて、このディスプレイ良くできたと思ったのですが、実はある問題があったのです!期間中、何度かお店に足を運んで ブースを眺めていると気づきました。平置き+値段が台紙裏につけているとお客様が手にとって下さり値段を見た時に作品が動くんですよね。(イヤリングやピアスなので)そして、作品が動き平置きだと次のお客様が作品を見た時にいい印象に繋がらないと気づきました。値段の先入観を無くしたいが為に裏に値段を貼り付けたが裏目に出た模様です……。

→ 平置きではなく立て掛けることの出来るような什器を設置する。常に自分が作品のことを見ていられるわけでは無いため、アクセサリーの良さが常に一定に見えるようにはディスプレイでの工夫が必要と感じました。

価格

期間中何度かお店に足を運んでどのような状況か見ていると、手に取って見てくださる方は多い!!だけどそっとディスプレイに戻っていく作品たち。「可愛い!」「これいくら位?」と手に取って頂ける=作品自体への興味はある。けど購入に結びつかない。非常に勿体ないなと見ていて思いました。

→価格についてはどこで販売するにしても悩むものですよね…。私個人は同じものでも値段を下げればいいという訳ではないとは思っています。今回の経験を経て、中心的な価格帯を決め、その予算でアクセサリーを作っていこうかなと思います。もちろんその価格だけではなく、その価格より上回るものやそれよりも低いものも同時に出品していくことが大事かなと。どのようなお客様が来て下さるか分からないイベントだからこそ幅広く対応していくような作品作りは大切だなと感じました。また、実際に足を運ぶことで客層や他の作家さんの値段も見ることが出来たので次回への参考にしていきたいと思います。

おまけの搬出

搬出については、私のおっちょこちょい話です(笑)

なんとですね!搬出の際、アクセサリーだけ撤退して家に帰宅! 家に着いて什器を搬出してないことに気づきまた取りに行きました(笑) ないとは思いますが皆様お気をつけくださいませ……!!

次回に向けて

初めての期間限定イベント出展

初めての経験により沢山勉強になりました。やはり、何事も経験が大事だと改めて感じました。機会があれば挑戦していく心も必要ですね!もっと経験を積みゆくゆくは対面でのイベント出店にもチャレンジしたいです!

ここまで読んで頂きありがとうございました❁⃘*.゚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?