見出し画像

40代の転職③履歴書の心得


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
合言葉はビジョンを信じてビジョンを守る
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

コミュニケーションは履歴書からはじまっている

「転職回数が多いのは不利」
転職を考えたことのある方だったら、この言葉を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私自身、転職回数は多いです。

正直、履歴書だけでは不利な経歴なんですね。
その証拠に、面接官に一番最初に言われるのは「退職した理由を教えてください」でした。

そのなかで、もっともおろそかにしてはならないのが「履歴書・職務経歴書」です。

よく職務経歴書に「コミュニケーション能力があります」と書く方がいると思うのですが、
転職活動においてはコミュニケーション能力云々よりも、書類選考を通過しなければ面接にすらいけないのが現実。

つまり、コミュニケーションとは書類選考の段階からはじまっているのですね。

もっというと、面接でうまく受け答えができる=コミュニケーション能力ではないのです。

で、ですね…当たり前といえば当たり前なんですが。

履歴書や職務経歴書を書くときに、ものすごく注意すべきところがあります。

受験する会社=お客様だと思いましょう

それは、受験する会社をお客様だと思って書類に向かうということです。

どういうことかというと…
履歴書・職務経歴書では自分をアピールしなければ、とか実績を売り込まなきゃって思うことって多いと思うのですよ。

もしくは、控えめに書きすぎてしまうとかね。
ですが、どちらもNGだということです。

つまり、

===============

私がいることで、どんな貢献ができるのだろうか

===============

ということを受験する会社にお伝えする方が100倍も大事なんです。

お客様に接するときも、お客様が喜んでくださることをしますよね?

.....

20年前のことです。

まだドラム缶洗濯機がではじめのころ、私は家電量販店でドラム缶洗濯機を1日100万円売り上げたことがありました。

「ドラム缶洗濯機があることで、雨の日もお子さんの体操服をすぐに乾かすことができて、めちゃくちゃ便利ですよ」
といったら、即決してくださるお客様が続出。

===============

ドラム缶洗濯機を購入することで、子どもの体操着の心配をしなくてもいい

===============

という貢献ができたのでした。

転職活動も同じです。

===============

私がいることで、どんな貢献ができるのだろうか

===============

この部分を丁寧に洗い出して、履歴書・職務経歴書を書くと書類通過率がアップする可能性が高まるんですね~。

ちなみに、手間ではありますが、一社ずつ志望動機・職務経歴書をカスタマイズした方が印象がいいですね。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
何か参考になれば幸いです。

40代の方の転職活動を応援しております!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【期間限定】夢を応援して実現しよう部

オンラインのゆるやかなコミュニティ♪

日にち:2024年1月13日(土)
   2024年2月10日(土)
   2024年3月9日(土)
時間:午前10時~11時
場所:ZOOM
※お申込いただいた方にご連絡いたします。
参加費:無料

【こんな方にオススメです】
自分の”想い”を言語化したい方
やりたいことはあるけれど発信が苦手な方
仕事につながる発信をしたい方
ビジョンを実現したい方

【こんなコミュニティです♪】
やりたいことをみつけ、やりたいことを実現していく
仕事につながる発信をしていく
ビジョンを実現しする秘訣がわかる
”想い”を言語化する

#ビジョンを信じ、ビジョンを守る
#想いを言語化する
#目標達成コーチ
#ワーママ
#元人事部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?