見出し画像

空のお仕事7年目


空飛ぶ仕事を始めて7年目を迎えました。

東京オリンピック開催決定、
新型コロナウイルスの世界的蔓延、
WHO緊急事態宣言解除を経験してきた
あっという間の6年間。

接客業を通して見てきたことを元に
私なりの考察をnoteしていきたいと思います。

人を観察してきた6年間


私が乗務資格を要する最大の飛行機は
B777-300の514席仕様です。

例えば国内線の場合、
1日に平均3便乗務します。

仮に乗務の便が全て満席だった場合、
1日に514人×3便=1542人のお客様
出会います。

毎週飛行機に乗る方、初めて飛行機に乗る方、
ご旅行に行かれる方、お葬式に向かわれる方…

同じ1つの飛行機に
514通りの思いを乗せて出発します。

お客様の思いを汲み取って行動に移す。
そんな仕事をしています。

しかし7年目になってもまだまだ、
お客様の考えていることが完璧に分かったことはありませんし、
「良かれと思って」が大失敗に繋がったこともあります。
そして、お客様と接していて、一人の人間として感じる感情・考えが頭から離れないことも、よくあります。

職業病と言われる「観察力」の向上は
良くも悪くも日常生活にも影響しています…。

noteに挑戦!

そんな私の日常を、ある程度包み隠しつつ
(普通は包み隠さず、ですが😂)
私なりの思いを記録していきたいと思います。

また、仕事に関係のない事も
どんどん記事にしたいと思っております。

このnoteは全て私の一意見であって、
会社は全く関係ありませんので
航空ファンの方、悪しからず!

なにせnoteのプロフィール登録から
2年経って今宵初めて
記事を公開するものですから、ドキドキです。


うまく伝わる文章を書けるか
今から不安ですが…

レッツチャレンジ♪

#初投稿 #初心者 #接客業 #接客業あるある
#航空機 #乗務

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?