見出し画像

テント泊かタープ泊か迷っている話。

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

今週末に夜キャンプを予定しています。今回はいつもより薄くて軽いシュラフの性能を試す予定にしていて、やはり最初はテント泊かなぁなんて思いながら居ても立っても居られない気持ちでとりあえずパッキングだけしました。

バックパックは大好きなnaturehikeの65Lです。
このバックパックは登山用みたいな感じなので、値段の割に持ちやすくとても軽いです。10000円以下のバックパックで重量も1160g!容量も大きいので軽量化の入門用バックパックとしてはすごく良いです。もうこのバックパックで5回くらいキャンプ行きましたが、糸の綻びひとつもないです。頑丈...!


小物を収容する所や外付けできる場所が少ないという欠点もありますが、私はウエストバッグやチョークホルダーを外付けして小物を全て収納しています。

このパッキングで最低限テント泊に必要な物は全部入っています。重量は全部で大体8kgいかないくらいです。今回はテントが2.2kgあるので気持ち重めです。タープ泊ならここから1kg軽くなります。

ここまで準備しておいてなんですが、まだタープ泊しようかなぁと迷っています。

タープ泊は楽しい!

しかも、タープにすれば同じ重量でチェアを追加できます。追加しなければ1kg軽くできます。至れり尽くせりです。

こういうギア選びやパッキングもキャンプの楽しさですからね、もう今すごく楽しいです。

週末が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?