見出し画像

2024/6/15キャンプ


こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。そろそろ全国的に梅雨入りしそうですね。

今回が梅雨前の晴れキャンプ納めのような気がします。連休取れてよかった...!

今回は行った事ないキャンプ場ですね。北九州市八幡西区の「レムブランベースキャンプ」という場所へ行ってきました。


実は北九州のキャンプ場に行くのは初めてですが、距離的には八女とか行くのとあまり変わらない感じでしたね。ゆっくり行って3時間くらい。

ここのいい所は、アーリーチェックインが11時と早い所ですね。これは意外とありそうで無いんですよ。

トイレも清潔でシャワー室もあり、カフェで飯と酒もいけます。売店はないですが、薪も買えるし自販機もある。最寄りコンビニがバイクで5分のヤマザキデイリーですね。いざという時の補充も大丈夫!

いい感じです。


今回私が泊まったのは通称「ブッシュクラフトエリア」。このエリアは3箇所限定でちゃんと森の中でキャンプができます。天然薪も結構拾えますね。

夏の装い。


今年も蚊帳のシーズンがやってきましたね。これからお世話になります。

夏の風物詩。
新しく買ったノコギリとナイフ。


以前は普通のモーラナイフを使ってたんですが、今回はヘビーデューティーにしました。ノコギリは色だけで選びました。安いしまぁまぁ良いです。

500gくらい氷が入ってます。


今回は冷麺用の氷があれば足りるので、500mlマグボトルに満タン入れてきました。割るお酒を飲むなら2倍以上は必要ですね!

ワークマンの革手袋。
アルスト回帰。


今回から焚き火調理強化月間なので、バーナーは封印。サブ熱源にはアルストが復活です。

ちなみに今回のクッカーはフライパン、ケトル、コップの三種の神器のみでお送りします。

!!!!!


昼食はやっと手に入れた「水ですすぐだけでよい麺」を使って冷やしうどんです。流水麺とはメーカーが違いますが、類似商品ですね。

思ったよりも麺がしっかりしてて美味しかったです。この薄めに作ったキンキンに冷えた出し汁を飲みながら食べるのが良いですね。

そして乾杯。


うどんを食べたあとは、氷結みかんを飲みながらプルコギです。脂っこい肉を爽やかなみかんで流し込みます。最高...最高...🤤

焚き火準備。
ランタンハンガー(自作)

飲んだくれているともう夕方だったので、ぼちぼち焚き火の準備をしました。今回はキャンドルランタンが復帰したので、ランタンハンガーの制作もしました。こういうの楽しいです。

このキャンプ場では21時から自重タイムなので、その辺で焚き火が終われるように早めの夕食準備をします。

火入れ!
便利!


今回はフライパンしかないので、レトルトご飯を温めます。これボイルだと30分かかるので、のんびり焚き火をいじりながら待ちます。

午後6時の木漏れ日。
晩御飯!


夜はカレーです。肉、舞茸、玉ねぎを焼いた後にレトルトカレーと混ぜて、ちょっと味を調整したら完成です。

カレーがあまりにも美味しくて、氷結みかんとビールが空になりましたね。

やはりカレーはキャンプ飯の王者です!

朝のひと時。


クーラーの中のお茶は、朝になってもまだ冷たいままでした。ロゴスの保冷剤めっちゃすごいですね

朝は何故か5時に目が覚めました。飲みすぎていつ寝たか覚えてないです(真顔)。

キャンプ前にこの記事を見て「やはり朝食はいいなぁ...」と感化されたので、今回は珍しく朝食を作ります。

麺に味がついてるタイプ。

大分の地元食材「ホンコンやきそば」です。福岡だとダイキョーバリューとか行くと売ってますね。

麺に味がついてるチキンラーメン方式のやきそばです。珍しい!

豪勢にスープも!


ホンコンやきそば、シャウエッセン、きのこポタージュスープです。

朝飯はやっぱいいなぁ...(感化)。

お疲れ様でした。

早く帰ろうと思ってたのですが、帰りたくないなぁー...とだらだらして8時過ぎ頃出発しました。

帰りも3時間近く時間かかるんですよね〜...。

ただ、遠出した甲斐はありましたね。とても良いキャンプ場なので、次回ブッシュクラフトエリアが予約取れそうな時にまた行きたいなぁと思います。

今回も楽しいキャンプでした!

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?