見出し画像

2024/2/10キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

最近は繁忙期っぽい何かに巻き込まれて低浮上です。職種によりますけど、この時期はみんなお忙しそうですよね。

というわけで、とりあえず先週の末に行ったキャンプの記事です。

先週行ったのは「奥八女焚き火の森キャンプフィールド」という、福岡県八女市の奥地にあるキャンプ場です。

珍しく連休が取れたので早朝から原付に乗って行ってきました。

実は以前2022年のお盆休みに行った場所ですね。

前回の記事もよければどうぞ。↓


福岡市内某所の自宅から原付で片道約3時間。久留米まで1時間くらいだったので案外早く着きそうとか最初は思ってましたね。

まぁ結局そこから現地まで更に2時間かかってるので福岡県意外と広いよなと思った次第です。

今回の荷物。


バッテリーや照明などの関係は全部で2kgくらいあって重いので、まとめてドライバッグに入れて前面フックに。

チェアも1.5kg程で重たいのでリアキャリアに括りつけてます。ソフトクーラーはメットインに入ってます。

そんなこんなで割とすんなり到着です。長距離移動は青看板に沿っていけばまず間違えないのですが、所在地の町内に入ってからの方が道がわからなかったですね。グーグルマップさんにはいつもお世話になっています。

今回のサイト。実は前回と同じ場所です。
タープ泊はしにくい場所です。


また同じ場所かよとか思われそうですが、ここはトイレが近く、管理棟までの直通階段にも割と近いのですよ。しかもちょっと高台になってるので、いい感じです。

テント3000円、タープ2000円。

タープという名の薄すぎる防水シートを買ったので、せっかくならば合わせようという感じで久しぶりにこのテントを使いました。

やはり氷点下の夜はテントがいいですよね。とりあえず風は防げます。

がっつり割りました。


今回初めてナイフで割れない木があってちょっと時間がかかりましたね。死ぬほど硬かったですw

今回は何も考えずにグリルちゃんを持ってきたので、ちょっと細かく分割しないと薪が入らないので、頑張りました。

マロニー過激派のhanaです。

お昼は中華ヌードル。マロニー、細もやし、えのき、豚肉です。スープは塩系の出汁を使いました。

冷たい体に染み渡る、優しい味で美味しかったですね。空っぽの胃にも優しいです。

拙者実はこういうライトなスープ系のやつ大好き侍でござる。

くっつかないホイル最強伝説。
9%の魔力。

空腹が落ち着いたら酒の時間です。そういえばどこかのメーカーがストロング系から撤退しましたね(うろ覚え)。

アルコール9%の所謂ストロング系が今後なくなっていく可能性が高いので、今のうちに堪能します。やはり肉系にはダブルレモンですね!

夜になりました。

これはダイソーの550円のやつです。本当はベアボーンズとかがいいのですが、重いので...。

キャンプ場にいると意外と時間が経つのが早いです。

ここは22時消灯なので、それを考えて早めに夕食準備に入ります。

ススで真っ黒の理想的なクッカー。
ドライカレーという名のおじや。

鶏ももと玉ねぎが入ってます。コンソメ、カレー粉、ステーキスパイス等で味つけしました。

実は米を忘れてきて、米はレンジ米なので、ちょっと水っぽい感じでした。味はとても良い感じでしたね。

キャンプで食べるカレーはまた格別の味わいです。

出汁割り6点セット。

日本酒(山田錦)、水、白だし、七味、搾菜、メンマ。これだけ持っていけば出汁割り飲めるセットです。

私は常温での出汁割りを飲むので、面倒がなくてとても良いです。おちょこは竹製のやつです。竹の香りがいいんですよねぇ...。

翌朝の八女市の空。
とりあえずスープ。めっちゃ寒い...!

翌朝はとりあえず寒すぎるのでスープを飲む所からスタートです。氷点下でした。

氷点下の爪痕。
美味しそう。

寒くなる事はわかってたので、朝食も暖かめのやつです。

見た目。

味は良かったですね。体の温まる朝食です。

ただ、舞茸とか鶏肉とか入れた方が満足度は高かった気がします。あさりとかでもいいかもしれません。

お疲れ様でした。

こういう遠い場所はちゃんと連休がないと行けないので、楽しかったです。流石に熊本県の県境近くだと夜キャンプはできませんからね。

そのうち熊本県のキャンプ場も行ってみたいのですが、原付だと多分6〜7時間かかりそうなのですよね。

そのうち休みが取れたら色々と行ってみたいですね。

今回も楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?