見出し画像

2022/8/13日キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

お盆に5連休なんて何年ぶりでしょうか。

休みの日程を聞いたその日になっぷで検索して、奇跡的に空いていたキャンプ場に行ってきました。高規格です。

わかりやすい看板。
綺麗な管理棟兼売店。
お洒落なコテージ。
綺麗な渓流。

「奥八女焚火の森キャンプフィールド」

福岡県八女市の結構奥の方にあるキャンプ場です。

福岡近辺でキャンプ場検索すると必ず出てくる「グリーンピア八女」、「グリーンピア日向神峡」といったキャンプ場も結構近いようです。

福岡市から行くと大体車で2時間くらいです。私は原付なので3時間近くかかりました。

サイト前まで車の乗り入れ駐車ができます。便利!

私は今回、管理棟から結構離れた森林サイトを予約しました。プライベート感があって良いサイトです。

ここはなんと1サイトだけ直火okのサイトがあるようです。私は利用しませんが、そういうのがしたい人にはおすすめですね。

新ギア1、メッシュテント。約700g。

もはやワンポールテントですね。夏はやはりこういうやつがいいです。今回はハンモックじゃなくて蚊帳タープで行こうと思って、購入しました。

整理整頓のできない男、hana

いつもよりほんの少し基地感があるように思います。これはきっとタープの張り方と椅子のおかげですね。

ペグが足りなくてこうなりました。
夏のキャンプは干す場所作ると便利。

衣服やタオルを干すロープを張るだけで、なんとなく基地感が増すような気がします。実際はゲリラ豪雨が頻発する天候で、殆ど使用しませんでした。

設営が終わったのはいいものの暑さにやられて、ジュースを無言で飲む機械となっていました。昼は肉を焼こうと思ってましたが、焚き火をやる気は起きず...

管理棟の横でやってるかき氷屋さんです。

どうせ涼むなら渓流の近くでかき氷を食べようじゃないかと、森林を出て管理棟に戻ってきました。
水道もここにあるので、水汲み、売店見物、かき氷の3本立てです。

山盛りブルーハワイミルク掛け400円。

かき氷の冷たさが染み渡り幾分元気になったので、売店で買い物して戻る事にしました。品揃えは結構いいです。

薪がバケツ満杯で700円でしたが、今回は持参しているので見送り。状態が良くリーズナブルなので次回来る時はここで買おうと思います。

八女茶アイス、サイダー、ノベルティーのうちわ。

売店でまたもや冷たいものを購入してご満悦です。八女市は有名な茶葉の産地なので、こういうご当地アイスもあるものです。甘さ控えめで美味しかったです。

その後だんだん日陰になってきて暑さは落ち着きましたが、雨が降ってきたので小降りのうちに肉を焼くことにしました。

鉄板が大きいと肉も大きくなります。
今日は酒を解禁。夏は氷結!

氷結はシャルドネが1番好きです。牛肉ステーキと豚カルビで美味しくいただきました。

野外で食べる肉は最高ですね。最近は食欲が減退気味でしたが、こういうヤンチャな飯を食べると元気になります。

アイスは別腹。

一度覚えた贅沢はやめられない。そういう気持ちでアイスのおかわりです。管理棟のトイレがきれいなので、トイレついでに買いました。もちろんサイダーもおかわりです。

今日は物を買ってばかりなので、なんとなくキャンプというよりかは野外レジャー的な気持ちになっております。

飯盒はやはり最強。

本日のクッカーは飯盒です。飯盒が使いたくなったんですね。

とり塩鍋です。材料は、ミックス野菜と鳥もも肉、まいたけ、えびです。食後には酒とつまみも用意しています。死角はありませんね。

焚き火台に飯盒ってやっぱ最高やなって。

少し暗くなってきたタイミングで再度火起こしして調理開始。飯盒ってなんでこんなにかっこいいんでしょう。そろそろ中蓋が深い飯盒の購入を検討しています。

彩り用のネギは家に忘れてきましたw

見た目はアレですが、ちゃんと美味しい鶏塩鍋に仕上がっていました。最初は麺も入れようと思ってましたが、結構満腹になったので入れなくて正解でしたね。

遠目で見ると結構基地感があります。
幸せ。

食後の晩酌はピリ辛タコきゅうりと氷結!

まったり火を見ながら酒を飲み、つまみを食べる。最高の夏の夜です。

ここの消灯時間は22時なので、灰の片付けは明日に回し、酔いでぼーっとしたまま眠りにつきました。

翌朝は7時頃に起床。朝は流石に涼しいですね。

熱中症対策にアクエリアスは欠かせません。

コーヒーを淹れて、まったり朝のひと時。管理棟はアクエリアスが売ってないので、近辺の自販機で購入しました。

夜に失った水分を補給しないとすぐ熱中症になるので注意が必要です。

8時前くらいからぼちぼち片付けて、9時過ぎには一旦管理棟へ。チェックインの時に渡された入場証を返却して、帰路につきました。

原付キャンパーの荷物。
素晴らしい山間の町の風景。


素晴らしいキャンプ場でしたね。ちょっと遠かったですが来てよかったです。

利便性を考えたら管理棟近くのエリアがいいのですが、林間サイトはプライベート感があって最高でしたので、そっちをおすすめしときます。

良いお盆の思い出ができて最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?