見出し画像

【FFXI】浦島太郎

タイトルの通りの状態で混乱しています、Hanamogeraです。

初回の記事では、削除していたはず?のメインキャラが残っている事が分かり、課金やバージョンアップといった環境だけ準備して記事を書いたので、実はまだログインしてなかったのですが、ようやくログインできたの感想について書いておきます。

ログイン後

当時は白門が拠点だったので、白門のモグハウスに降り立ちました。事前に「復帰者はこれだけやっとけ」的なブログ記事をチェックしていたので、取り急ぎは三国やジュノを回って、ホームポイントをマラソンしたり、エミネンス・レコードやフェイス集めをしたり。色々とこなしていく中で、色々と困った事に遭遇しました。

困った事

知識もデータも飛んじゃってるので困りました。ちょっと書き出してみますね。

土地勘がない
三国ミッション・ジラート・プロマシアまでは終わってて、サンド・ウィンダスはランク10、バスはランク5まで上げてたにも関わらず、「南北サンドってどこで繋がってたっけ」っていう。こんなレベルなので、他のエリアはエリア間の出入口を全く覚えてません(/ω\)

マクロがない
元々PS2でやってたのでマクロ全消失です。ミッションの敵と戦う際、Lv75忍者で挑んだのですが、Lv50くらいのソロで勝てるとは書いてるものの、蝉の張替えとWSは全手動( ;∀;)
めちゃくちゃしんどかった・・・。

移動に慣れていない
ホームポイントや本の移動、めちゃくちゃ便利ですね!数日経ってようやく慣れて来ましたが、クセでついつい走っちゃいます。元々は、

・忍者AFの移動速度アップ
・詩人のマズルカ
・真龍脚

を持っていたので、そっちで移動しようという思考が邪魔をします。マウントもとりあえず初期のラプトルだけ取りましたが、存在を忘れて走ってしまいます。早く慣れたい・・・。

驚いた事(ログイン後に知ったやつ)

取得経験値
こちとら経験値200ウマー時代の住人やぞ!チェーンで1400とか心臓に悪いわ!
競売の全エリア共通化
まだあまりお世話になってないけど、最初からやっとけよ案件ですね。
シャウトの全エリア化
まだあまりお世話になってないけど、最初からやっとけよ案件2

今後の活動予定

とりあえずは行動範囲を広げるため、忍者に絞ってLv99を目指します。星唄ミッションで取得経験値が増えるようなので、こちらも優先的に進めたいですね。

数日やって限界クエストも終えて、忍者はLv75→81になりました。クエスト用のメリポが面倒くさいですね。ついでにサポ用の戦士もLv39→42へ。Lv85になったら星唄ミッションのセイレーンに挑んでみようかなと思ってます。

そして子供達用のアカウントも作りました。相談した結果、タルタル♀のおかっぱタイプに決定。最初は赤からLv上げをするようです。移動+視点のコントローラー操作がまだ慣れていないので、エリアが分かりやすいサンドリアからスタート。Lv上げはソロの方が良さそうなので、装備・フェイス・シグネットだけ準備してあげて、西ロンフォールへ放り出しました。逞しくなって帰って来る事を願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?