見出し画像

一日一禅〜新しいトイレと共に〜

トイレ、よ〜やく
リニューアルされました🥰🥰🥰

部品欠陥等の理由で
故障から設置まで1ヶ月。

二世帯住宅で外階段でしか
移動出来ない我が家の場合

大小もよおした際には
早朝だろうが深夜だろうが
玄関を開け、一旦外に出て
外階段で昇降をして
一階のトイレまでの行き来を
しなければならなかった
ため
この1ヶ月は
口で説明する以上の労力でございました╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

つくづく真冬でなくて良かったな、と思う。
きっと真冬だったら、トイレをガマンして
膀胱炎にでもなっていただろう。

1日に5〜8回(1日あたりの平均排尿回数らしい)
嫌でも階段を昇降しなくてはならなかった為
足のリハビリ(筋力強化)
には繋がった!!と思うようにしています。^^;

床材も張り替えました♡

わたしは便器が新しくなることよりも
床材のカビが
かなり見苦しかったため、こっちの方が
嬉しくて♫
何せ13年分のカビです💦

オレンジの壁紙と
ストーン系グレーの床材
の組み合わせ。

色彩として はて、どうだろうか?
という所でしたが悪くはなかったです☺️


で、今日紹介したかったのは
トイレではなくて😅
こちらの

日めくり毎日一禅。


相変わらず、毎日聴いてます、
大愚和尚様の

一問一答
★ともしび説法
★大人の寺子屋


和尚様のお話は
時に優しく、時に厳しく、
そしてユーモアもあり飽きません。

和尚様の正直さからか
深〜いお悩みの回答だというのに、
たまに爆笑ポイントも出現したり(苦笑)

自分と重なる悩み(=課題)の回答は
耳が痛いを越えて

胸が痛いですけどね😢😢😢


我の未熟さを突きつけられてしまうけど
魂の成長には必要な痛み、ということにしています。

女性より、男性への回答の方が
和尚様はやはり厳しいようです。

兎にも角にも、そんな和尚様を
身近に感じられるように
禅の言葉に毎日触れられるように


また私だけではなく、
家族の目にも止まるのも良し。ということで
リニューアルトイレのタイミングに合わせて
壁掛けにして飾りました。

うちは私以外皆男ですから、
大便をする時しか
便座には腰をかけてくれませんが
(次男のみ小便でも座ってくれる)

便座に腰をかけた時の高さに合わせ

自然と目に飛び込んでくるように  

位置調整 笑

余談ですが、小便で腰をかけてくれる次男について。

私はある時期に、
三息子にこう話したことがあります。

「いつかあなたたちが結婚して、
仮に奥さんが神経質だったりするとね、
掃除が大変だからと
立って小便をするな!と注意され、
それが喧嘩の元になる
かもしれないから、
治せるなら今のうちに治しておいた方が良いよ。
もちろん、強要はしないけど。
(そもそもあなたたちのお父さんは、
そんな風に頼んだところで
合わせてくれるような人ではないしね。。^^
;)」
→男たるもの、座って小便など情けない!
小便くらいやりたいようにやらせろ〜
(自由に解放させろ〜)
みたいな人なんで🥴💦

まあ、そんな話を三兄弟にした時がありましたが
父の背中を見ているのもあるからか、
現状実践しているのは
次男だけだった、ということになります、ハイ。笑

さて、この日めくり一禅は、
数年前に発売され人気商品のようでして
現在はKindle版でしか
購入できなくなっています。(つまり在庫がない

私は致し方なく、+1000円上乗せされましたが
アマゾン中古(ほぼ新品)で入手しました。

子供たちの目に触れる価値として
+1000円は安いと感じたからです。

素敵なイラストと共に、毎日ひとつの禅語。

短いながらも
私たちの心眼を開かせ
迷いから悟り(気づき)へ
導く力を秘めている禅語。

そんな禅語を日常の中に何気なく取り入れる事で
  
『家族が穏やかになった』
『子供たちの雰囲気が変わった』


そんなアマゾンレビューも
いくつかお見かけしました。

ただ、他人を変えようと思って
飾ってもあまり意味がないんでしょうね。 
自分がそうしたいからする。
家族はあくまでおまけ。

皆さんのご家庭のトイレにも
いかがでしょうか・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?