見出し画像

「自分を変えるノート術」を読んで

私は、頭の中にいろいろと浮かぶのだけれど整理がつかず、もやもやとしていて、何から手を付ければいいのか、優先順位がつけられず、何もできなくなっている自分を変えたいと思っていました。
そこで自分の頭の整理をしたいと思いこちらの本を買いました。

ノートとペンを持ってカフェなどに行き、自分の頭の中にあることをとにかく書き出すこと。
書くことに集中しどんどん書くことが大切と書かれています。

書き出すときはスマホやパソコンの画面などは絶対にあけないこと。
また電源はできれば切っておくこと。
気が散ってしまい書くことに没入できないからなのだそうです。

書き方にこだわりインデックスをつけて、後で見やすくしようとしないこと。
インデックスをつけても後で見直すことは少ないし、インデックスをつけて整理しようとすると疲れてしまい書くことがおろそかになってしまうからだそうです。

早速、今日、3時間は無理でしたが2時間ほどファミレスに行って、一人合宿をしてみました。
店内に入り、ほかのお客様の話し声が最初は気になりましたが、家にいるよりは集中できました。
腕が痛くなるほど書けて、気が付くと2時間経っていました。
もっと書きたかったのですが主婦という身の上、泣く泣くファミレスを後にしました。
「自分の夢を書く。」というお題もありましたが、
私の答えは「2泊3日の一人合宿がしたい」となりました。

私にはこちらの本はとても役立ちました。
皆さんも読んではいかがですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?