見出し画像

何歳になってもコントロールは大事

私はこの本を読む前は、ナンプレ(ナンバープレイス、数独)にはまっていました。
一日のうち多いときは5時間くらいナンプレをやっていました。
仕事や家事以外の時間のほとんどを費やして。
就寝時間が遅くなる時もありました。
30年以上前、テレビゲームやマリオなどが流行した時がありました。
ほかの人はできるのに、私は全く次に進めなかったため、大嫌いになり、絶対にやらなかった。
しかしこのゲームは私にも解けたのです。
だんだん難しい問題に挑戦できるので楽しくなってしまいやめるにやめられなくなっていました。
また、だいぶ難しい問題でも自分で解けるようになり、優越感に浸れたこともやめられなかった理由だと思います。

でも「7つの武器」では、ゲームやスマホなどをやめられずに睡眠時間まで削って3時間以上のめりこむのは依存だと書かれていました。
こんなにのめりこんでしまったのはドーパミンが暴走してしまっていたのだということも。
このままだと一生を台無しにしてしまうかも。
という大事なことに気づきました。

そこでこれからは以下のようにすることとしました。
①「ナンプレ」の本は買わない。
②「スマホ」のナンプレは一日に一時間しか使えないように設定する。
③夜19時以降はスマホ自体やらない(電話やLINEの通話のみ出る)
④新聞に載っているナンプレはOK
⑤ナンプレより楽しいことを見つける

以上のようにしてナンプレに依存して人生を台無しにしないように変えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?