V6大辞典 増補版(非公式)(8.7更新)

「V6大辞典」。
それは、V6の最新ベストアルバム「Very6 BEST」通常盤につけられた特典。
(最初ミニ辞典ってアナウンスだったのに、全然ミニじゃなかった)(うれしい)
ファンからV6にまつわる言葉を募集し、総応募数7万語の中から厳選された言葉を収録。
さらに、メンバーが一押しの言葉を選んでいる様子は、初回盤Bの特典映像として収録されている。(以下、YouTube Ver.にてその面白さが一部観れる)
V6の歴史を振り返る1冊なのだが、都合上、2020年の夏頃までの言葉しか収録されていない。
という訳で、2020年秋以降の言葉を勝手にまとめようというのが、このnoteである。

あ行

アクスタ
アクリルスタンドの略。「V6 For the 25th anniversary」のライブグッズ。ライブ中、井ノ原快彦は長野博のアクスタを水の入ったボトルに入れ、出汁をとって飲んでいた。

味を切る

アドベントカレンダー
Very6 BEST あなたのお名前入りスペシャルBOX」の特典。11月26日から毎日ひっくり返すと、メンバーの写真や関連する言葉の缶バッジやマグネットが現れる仕組み。アドベントカレンダーを提案し、缶バッジ等の並びをファンが先を読めないように並び替えたのは、ご存じ三宅健。


2021年9月4日リリース14th ALBUM「STEP」の1曲目。つまりはリード曲。
KOHHさん作詞作曲。MVのテーマは感情の放出・浄化。
8月6日の朝5時にMVが公開され、そのシリアス具合とメンバーの表現力に度肝を抜かれる。どこまで攻め続けるんだV6。
なお、テレビで披露した際にはスタジオで本当に雨を降らした。
(8月30日のCDTVライブ!ライブ!3時間SPにて)

イルカを降りた少年
5G LOVEの会議企画で、メンバーにより生み出された三宅健のキャッチフレーズ。
元ネタは城ミチルの「イルカに乗った少年」。

オーツミルク
「学校へ行こう!2021」で、紗栄子の牧場の売店で売っていて、長野博がねだられたもの。
森田剛がまず長野博にグッズをねだり、そこから岡田准一がオーツミルクをねだり、三宅健・井ノ原快彦が乗っかり、みんなで長野におねだり。
それに対する長野の回答は、「ごめん、このオーツミルクなら都内で売ってるから」。
井ノ原が「買ってやってくれよ」というが、長野は「柿の木坂(のビオセボン)で売ってる」と曰い、紗栄子に物理的にツッコまれた。
なお、言い出しっぺの森田は、井ノ原が買ってやってくれと言っている時、既に興味を無くし服を見ている。
*2023.1.1 皆がねだるまでの経緯を訂正。

大人の色気垂れ流す 恋をするなら坂本昌行です。
5G LOVEの会議企画で、メンバーにより生み出された坂本昌行のキャッチフレーズ。
恋をするなら〜をぶっ込んだのは三宅健。というか、ほぼ三宅健の提案。
ここまではよかった。

俺 こういうので死んだことねえから
2020年9月23日リリース「It’s my life/PINEAPPLE」の特典映像「以心伝心!爆弾処理6」での岡田准一の発言。爆弾処理ゲームでお兄ちゃんたちの指示のせいで処理に失敗した時に発せられた。確かにそう。


か行

Guys 俺たち
岡田准一による写真展及び写真集のタイトル。
2022年4月8日〜21日に東京・スパイラルホールで、8月6日〜21日に大阪・シーサイドスタジオCASOで開催。
誰が2022年にV6の現場があると思っただろうか。
岡田が解散が決まってからの約2年間撮ってきた写真で構成されている。メンバーだから、岡田だからこそ撮れる写真がたくさん。
岡田の写真以外にも、2021年11月1日のライブ直後に上田義彦さんによって撮影された写真や、グルヴコンの衣装も展示されていた。6人の写真と一緒に撮れるブースもあり、大阪会場では、メッセージを書ける&貼れる壁があった。
グッズも販売され、岡田の撮影した写真がこちらでも使われた。
誰が2022年にV6の新規グッズが出ると思っただろうか。
写真集の最後にある、V6としての最後の写真は彼ららしくて笑って泣ける。


2021年11月1日、幕を下ろす1時間45分前に予告なく初披露された新曲その2。
「WANDERER」の本編最後の曲。作詞・作曲はwacciの橋口洋平さん。
この曲を聴きながら、私は学校の教室にいて、そこから屋上に行くと6人がいて、健くんに手を引かれて6人の輪に入れてもらいました本当です信じてください。
実はV-LandでインストVer.がBGMとしてずっと流れていた。
「LIVE TOUR V6 groove 初回盤B」に収録。

家族写真
2021年10月28日にV6FC会員の元に突如届いた、岡田が撮った6人の写真。ファンが「家族写真じゃん!」って言ってたら、ライブで岡田本人から「家族写真届いた?」って言われてファンは胸を抉られた。なお、ある仕掛けがあり、「?」という方は写真の枠の左側をよく見てください。

クリア
「V6 For the 25th anniversary」のFC限定配信のアンコールで初披露。この時の椅子の配置の距離感は森田剛のこだわり。翌年1月にYouTubeに映像が公開されたが、長らく音源化が希望されていた。満を持して「Very6 BEST」に収録。作詞・作曲はKREVAさん。一度出来上がった曲がしっくり来ず、締切間近にもう一声いけるとKREVAさん側に返された逸話が。「WANDERER」のエンディング曲。

こんにちは…


さ行

最古参
オタ歴28年の自称最古参。43歳サービス業。パートはサミット(スーパー)で焼きそばを詰めている。自称V6の最古参ファンとして、V626のTwitterなどに定期的に出没。ファンの気持ちを痛いくらい的確に代弁してくれる。
その正体は三宅が成りすましているキャラクター。でも、最古参=三宅健はファンの間では周知の事実で公然の秘密。

3人だお
ネクジェネの新しい番組名(◯◯◯ ネクストジェネレーション)を決める放送回で、突如長野博の口から飛び出した言葉。30年以上一緒にいる坂本・井ノ原、そしてリスナーに衝撃を与えた。それこそ、
井ノ原「おいおいびっくりするぜ長野博よぉ」坂本「今ガチで長野君発信だった?」
と言わせるくらいには。

しっぽ取りの長谷川くん

すいめせーん、ませんくださーい。

STEP
14枚目のオリジナルアルバム。まさかの全曲新曲。攻めてるな、V6。
メンバープロデュース曲は、坂本ー「Best Choice」、長野ー「blue」、井ノ原ー「素敵な夜」、森田ー「家族」、三宅ー「分からないだらけ」、岡田ー「Sweet Days」「blue」はソフトバンクCMのタイアップ曲。カミセンの最新曲「High Hopes」も収録。
「トビラ」はかの名曲、「over」のアンサーソング。アメジパのエンディング曲にもなった。


た行

地球一周したエビデンス出せ
5G LOVEの会議企画で、メンバーにより生み出された岡田准一のキャッチフレーズ。
筋トレのエビの姿勢で地球一周分は移動したという所から。

腸腰筋
2023年春〜夏、岡田准一がはまっている筋肉。
初出は2023年5月18日放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」。
上半身と下半身を繋ぐ筋肉。ひらパーのCMにも使われた。まさか、完結後最初の踊りがここで見られるとは思うまい。
語例:箸を持つのも腸腰筋

トニフィコン
2020年11月1日に国立代々木競技場第一体育館で開催された25周年記念の配信ライブ「V6 For the 25th anniversary」の略。一瞬、井ノ原の発案で「バイぜコン」になりかけたが、三宅がにこ健でこちらに軌道修正した。前日の10月31日にはFC限定配信も実施。リアルタイムと収録を組み合わせ、国立代々木競技場第一体育館全てをステージにした演出がすごい。
FCのみのアンコールで「クリア」を初披露。


な行

那須に抱かれた女だよ
「学校へ行こう!2021」の6人旅出発直前の森田剛による発言。なお、那須で牧場を経営する紗栄子のこと。

2021年6月26日
#V626 にちなんで何か公式から発信があるかと思っていたが、特に何もなかったので、みんなで長野くんの誕生日を祝った。


は行

ハト、好きでも嫌いでもありません
5G LOVEの会議企画で、メンバーにより生み出された森田剛のキャッチフレーズ。
以前、マジック企画で鳩を触る時にビビっていたことから。でも今は嫌いではないらしい。

ピノ
ご存じバニラアイスをチョコでコーティングした6個入りのアイス。6人でCMに出演したのはドリコレ以来6年ぶり。YouTubeで公開されてたシンメによるトークも良かった。CMでは「愛なんだ」の2番が使われた。なかよしで行こう。

5G LOVE

V-Land
V6・トニセン・三宅健・岡田准一のFC会員がV6の様々なコンテンツを見ることができた仮想空間。今流行りのメタバース。遂に世界を作った。
ファンはアバター(別名・魂)となって7つのセクションを浮遊しながら、過去の写真・ライブ映像・特典映像・ライブ衣装や岡田の撮った写真、ファンからのメッセージを見ることができた。さらに、ファン同士はスタンプで交流ができた。なお、オレンジのアバターで他のアバターを追い回していたら、それは三宅健の可能性が高い。「WANDERER」はここでしか見れなかった。
2021年10月17日、突如V6からFC会員にメールが届き存在が明らかになった。10月18日からプレオープン、本オープンの11月1日から30日までこの世界に行けた。

V-Land portal
V-Landに行けなくなる日の11月30日、突如発表されたV-Landのポータルサイト。今度はweb上で過去の写真・ライブ映像・特典映像・ライブ衣装や岡田の撮った写真を見ることができた。なお、ポータルサイトなのでアバターはない。
過去のCDリリース日やライブ開催日にメッセージ募集を行い、その日だけ閲覧できた。メッセージが見れた特設ページでは、大きな木にメンカラのリボンが飾られていた。
期間は2021年12月15日〜2022年3月31日。最終日にファンの皆が何を見ていたのかに個性が出て面白い。ちなみに私はLA6人旅でした。

ブイロクの木
2021年11月1日に発表された、V6が寄贈したオリーブの木のこと。植えられているのは江戸川区立なぎさ公園の展望の丘。江戸川区の自然環境との共生推進などの姿勢に共感して選ばれた。ファンが通う内に、警備員さんもV6に詳しくなった。

Full Circle
2020年6月16日のJohnny's World Happy LIVE with YOU Day1 において、突如披露された曲。Def Tech のMicroさんが作詞。V6にしか、V6だから歌える曲。
トニフィコンでも披露され、2021年1月1日にYouTubeにライブ映像が公開されたが、長らく音源化されず。満を持して「Very6 BEST」に収録。
MVではこれまでのV6のMVのモチーフが登場する。なお、筆者はセクバニの唇まで気づきませんでした。
MVのメイキングでは、かわいいウサギが見れます。

僕らは まだ
53rd Single「僕らは まだ/MAGIC CARPET RIDE」収録。特捜9の主題歌。現時点でV6の最新シングル。ゴールが見えているのに「僕らはまだ 未完成」と歌うことの尊さよ。MVがエモすぎる。相撲で泣く。
大辞典に入ってたのを失念。でもそのまま載っけときます。

ほとんど病気
5G LOVEの会議企画で、メンバーにより生み出された井ノ原快彦のキャッチフレーズ。
初出は恐らく、LINEスタンプ会議。
井ノ原がメンバーに意見を求めた時に訪れた沈黙が、やけにリアル。


ま行

MAGIC CARPET RIDE

むき出し博

めんどくさいばばぁ
5G LOVEの会議企画で、メンバーにより生み出された長野博のキャッチフレーズ。
メンバーというか、森田剛発案。
ここから流れが変わった。

目を閉じれば
LIVE TOUR V6 groove初日(2021年9月4日)に予告なく初披露された新曲その1。
ライブでのみ披露されていたが、2021年10月25日のCDTVライブ!ライブ!でショートVer.が披露された。作詞・作曲は岩崎愛さん。V6からファンへの手紙。号泣必至。
「LIVE TOUR V6 groove 初回盤B」に収録。

モリチェケラッチョ
「学校へ行こう!2021」の6人旅の途中、紗栄子の牧場でみのりかリズム4をやった時に出た森田の発言。「Yo!チェケラッチョ!」と言いたかったが色々混ざった。
その後の車内でもご機嫌に繰り返していたので、気に入ったと思われる。


や行


ら行


わ行

WANDERER
幕が閉じる2時間前の2021年11月1日22時にV-Landで公開された、V6の最新で最後の作品。V-Landのセンターサークルにそびえ立つ光の柱の中に入らないと見られなかった。
最後の最後まで攻めまくった作品。「LIVE TOUR V6 groove 初回盤B」に収録。
見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?