見出し画像

NU'ESTベストアルバム LOΛE盤があったら 結果発表❀ ①(音源化曲 部門編)

大変大変大変お待たせしました。。
3月にアンケートにご協力いただいた、NU'ESTベストアルバム LOΛE盤を(勝手に)つくろう!企画。

3日間で、計27名の方からご回答をいただきました。
ご協力本当にありがとうございました!!!

遅くなりましたが、その結果を発表させていただきます。


部門は全部で3部門です。

♥ ベストアルバムに入れたい曲(音源化曲)
♥ ベストアルバムに入れたい曲(未音源化曲)
♥ メンバー毎に収録曲を1曲選ぶとして、各メンバーが選びそうな曲


それでは、早速結果発表に参ります~!!(ドンドンパフパフ~~)

◆◆ベストアルバムに入れたい曲(音源化曲)部門

・音源が発売された曲が回答対象
・BEST3から1位 5点、2位 3点、3位 1点で集計

ベストアルバムに入れたい音源化曲 BEST10はこちら!!

(同率10位が3曲あるので全12曲)

それでは順に見ていきましょう。



◆第1位:Love Paint 23点

みんな大好き〜〜Love Paint!!名曲中の名曲!!!

(わたしの中ではラブペといえばこのてろてろサテンシャツ)

♥『Love Paint』の幻想的で美しい世界観が好きだから。
⇒めちゃ、わかる~…!!

♥ ニュイ沼、kpop沼に落ちたきっかけの曲だから!好きな歌手も趣味もなにもなくて、そんな灰色の世界に急に色が差して〜私の生涯で1番大好きな曲で、きっとこれを超える曲はもう出てこないと断言できるくらい大好きです!
⇒沼入りはラブペから!沼に引きずり込むラブペパワー!!👏🏻

♥ 5人が作詞に加わっていることが1番の理由です。ラブペは唯一5人で作詞している曲なので、思い入れもあります。
⇒この曲、全員作詞だったんですね。初めての全員作詞曲…なおさら特別に感じますね。(その後、A Song For You、Let's Loveにも全員参加☻)

ちなみに私はLove Paintといえばこのパートスイッチver.が大好物です。
ミニョン角度を再現するミンギちゃん、頻繁に迷子になるミニョン…笑


◆第2位:FACE 19点

デビュー曲~!!我らがFACEが堂々の第2位です!!
MV再生回数1.2億回!!!

♥ ニュイを語る上でこの曲はなくてはならないと思います!!
⇒で・す・よ・ね!!

♥ デビュー曲だから大切にしたいし、ニュイの原点にして頂点の曲だと思ってます。ダンスも歌もデビュー曲があのクオリティなの本当に凄いと思います。
⇒わかる~わかる~。10年経っても聴けるデビュー曲、素晴らしいし制作してくれた方々に深々と感謝。

♥ NU'ESTのデビュー曲だし、この曲のおかげで私は沼れたので絶対入れたい!と思ったからです。
⇒FACEで沼入りしたLOΛEさんもいらっしゃるー!


◆第3位:BET BET 17点

完全体NU'ESTの堂々たる帰還!!BET BETです!!

♥ 外せない。かっこ良すぎる。見た目も良ければ声もいい。卒倒。オケの音が細かくて聞くたびに新たな発見がある。時間をかけて準備しました!というのがとても伝わってきて聞かずにいられません。好きです。噛めば噛むほど味がするスルメ曲。
⇒わかる。めっちゃわかる~!!すべてを言い表してくれてありがとうございます!!曲も振付もメンバーのビジュアルも、何もかも最高すぎて。

♥ ミニョンが戻ってきて改めてひとつになったニュイを観れた曲だから!あの時の感動とファンを裏切らない曲の質の高さに益々ニュイが大好きになりました!
⇒本当にね…。信じて聴けるNU'ESTの最高峰、大好きです。

♥ ミニョン復帰後初のカムバ曲であり、初めて5人で1位をとった曲でもあるから。
⇒未だに破られていない最長記録ですもんね(2611日!!)。完全体1位、本当にめでたいです~…ここからグランドスラム取っちゃう曲まで出すんだから凄いぜNU'EST。

ミニョンさんの目も口も見開いたびっくりっぷりがツボ


◆第4位:Dejavu 15点

ゾクゾク痺れる最高曲、ニュブル期のDejavuが4位です!!

♥ 私が1番初めにNU'ESTを知った曲であり、曲調が好みだから!私とNU'ESTを引き合わせてくれた恩人?の曲!
⇒ここにはDejavuで沼入りしたLOΛEさんも♥本当に最高の曲です。

♥ 新しい音楽ながらNU'ESTらしさが際立っているので
⇒DejavuはK-POPに珍しく、音数が少なくシンプル?という曲評を聞いたことがあります。どこがどうとは言語化できないですが、めちゃくちゃNU'EST感がある名曲ですよね!

ちなみに伝説のミンギちゃん虫歯コスプレもこの曲ですね。
パフォーマンス映像とのギャップよ…!!w JRさんの恐竜も好き。


◆第5位:BASS 12点

冒頭のべっこちゃんの声が最高すぎるBASS!
2019L.O.Λ.E PAGEのオープニングで幾多のLOΛEを殺したBASS!!

♥ とにかくBASSが大好き人間なので…!!曲調・振り付け・衣装全てが最高です!!
♥ パフォーマンスがとにかくかっこよくて、曲もめちゃくちゃかっこいいからです!
⇒特大わ か る ~~!!!(2つまとめて)BASSは元々好きだったけどステージを見てこんなにも格好良い曲だったんですね!?!?と完全にやられました。徐々に腰を落としていくオラオラ系ダンスのべっこちゃんとJRさんが優勝すぎる。

♥ ニュイを好きになったきっかけになった曲なので個人的に思い入れがあります。
メンバーの声質を完全に理解し綺麗にパート振りした、ベクホ大先生のニュイへの愛を存分に感じられる曲だと思います。
私の幻覚かもしれませんが、“レンの声を活かしたくて作った”とベクホ大先生が仰っていた気が…(ソースは見つけられませんが)
全員活かされてます!!!!!
毎秒毎秒“解釈の一致…!ベクホ大先生ありがとう…!”と叫んでしまいます。
名前の通りベースが存分に響いて重厚感溢れるのにドゥンバキではなくニュイの世界観を保っていてとても好きです。※ドゥンバキを否定するわけではないです。
上品な闇堕ち感、これぞNU'EST。(上品な闇堕ちとは)
⇒いや熱量~~~!!!🤣🤣 ベースの音が本当に格好良くて刺さりすぎるんですよね…。上品な闇落ち感、わかるッ!!


◆第6位:OVERCOME 11点

♥ 大好きな騎士三部作の始まりの曲だから。MVの雰囲気も曲調も全部好き。

◆同率第6位:A Song For You 11点

♥ ニュイがラブを思って作ってくれた曲だから。ライブでこの曲終わりにラブがお返しに歌うのまで込みで大好き。
♥ 本当に心の支えになっている曲だから!

◆第8位:LOVE ME 10点

♥ ニュイらしくて愛が沢山詰まった曲だから。
♥ ポップな曲なのにR&Bが混ざっていてとても好み。それとメンバーが可愛くて個人的に好きです。

◆第9位:Polaris 9点

♥ こんなにも美しい曲は他にありません。聴いているだけで心がすーっとします。離れていても一緒だということを改めて感じます。
♥ ミニョンも加えた5人Ver.が聞きたい名曲
⇒なんとDFESTAで公開されましたね!!イルラブにも何とかして見せてくださいDispatch~…

◆第10位:Sleep Talking 8点

特にコメントなく淡々と投票されるチャンコデ!笑
L.O.Λ.E PAGEでのパジャマパフォがすごい好きなんですが、日本公演でのパジャマパフォを発掘したので貼っておきます♥


◆同率第10位:Segno 8点

♥ 聞いたら絶対に泣いてしまう曲。L.O.Λ.Eへのメッセージを伝えてくれた曲だと思うけど、自分自身、NU'ESTへの曲でもあるんじゃないかと私は感じました。歌詞は勿論、パフォーマンスも物語を上手く紡いでいて好きだし、応援法もデビュー曲と同じものを引用していてNU'ESTとL.O.Λ.Eの絆やセンスを一番に感じられる曲だと思います。

◆同率第10位:Different 8点

♥ 曲調や雰囲気が好きで、歌詞も曲に合っていると思う。



BEST10の発表は以上です!

そのほか、惜しくも10位以内ランクインは逃した楽曲についての、LOΛEさんからの素敵なコメントをご紹介します☻♥

♥ Hello
プデュに関しては、メンバーもペンもそれぞれの思いがあると思いますが、チャート逆走した曲なので思い入れが深いです。歌詞が韓国のアイドルだからこそ歌えた感じがして、ベストアルバムに入れたいです!

♥ Cherry
ジャパンツアーで歌ってくれてフリも可愛くて一緒に ちぇちぇちぇチェリーチェリーって思わずやりたくなっちゃう曲だから

♥ Firework
音が華やかで大大大好きです。
華やかなのに爽やかで、爽やかなのに夜を感じる不思議な魅力があります。
こんなにも花火を感じるのに花火の素材の音は聞こえなくて、ベクホ大先生とボムジュ大先生の表現力に脱帽しました。
この曲を聴くときはイヤホンの音量を3以上上げます。
メンバーの歌声の良さもよく現れてると思います。
ミニョンさんの歌い出しの少し低くて柔らかい歌声と高音も聴かせてアロンさんのラップとボーカルの中間のようなメロディ、ミンギちゃんの感情が乗った情熱的な歌声を活かしたメロディ、ベクホさんの柔らかい高音メロディ、JRくんのボーカルにマッチするなめらかな心地良いラップとアクセントの低音、完璧です。

♥ I'm Bad
あのギュっとしてくれる振り付けが大好き

⇒これですね!!

♥ Thank You
ニュイ初めて知って出演番組さがしていたら、The Showで短縮バージョンを見つけて、全く世間から注目されていなかったけど、こんな素敵な曲があるんだー!とビックリしながら聴いていました。
もっと流行ってほしいーと涙しながら何度も再生してました〜。

♥ ONEKIS2

心に染みる温かいニュイの歌声に何度助けられたことか…
この曲は温かくて柔らかくて、包み込まれるような安心感が大好きです。
歌詞もすごく好きで、温かくていつも泣きそうになります。
この曲の歌詞では誰かが言葉を発するような描写がなく、言葉が通じなくても受け止められている感じや、言語化できない心の内をそっと包み込んでくれる感じがして、心が不安定なときに聴くとほぼ100%泣きます。


回答いただいた全曲の結果はこちらです。
(0.5点は1箇所に2曲詰め込んできた猛者がいたので半分に🤣♥)

文字が小さいですがクリックで拡大できます


そして、本物のベストアルバム・Needle&Bubbleの収録曲がこちら。

うち新曲2曲を除き、今回の投票結果のBEST8と比較した結果は以下の通り。

一致している曲は半分の4曲!!ちょっと意外でおもしろいですね。



はい、ベストアルバムに入れたい曲(音源化曲)部門については以上です。

ほかにまだ2部門残っていますが…長くなったので、そちらは記事を分けたいと思います。

もしも感想等ありましたら、コメントまたはマシュマロなどいただけると中の人が喜びます。

ではまた、残り2部門の発表でお会いしましょう!☺︎♥♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?