見出し画像

安室ちゃんを回顧する

「note連続投稿100日目!」

をうっすら妄想しながら投稿していたが、
5日目にしてあっさり連続記録が途絶えてしまったため、
より一層肩の力を抜いてまた投稿を再開していきたいと思う。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと前に
“安室ちゃんの曲がサブスクで突然聴けなくなった!”
と話題になっていた。

※ちょっと前だと思ったらもう半年も前のことだった。20代以下の人は、30代後半以降の言う「つい最近」とか「この間」とか「ちょっと前」だとかは相当前の可能性があることを頭の片隅に入れておいた方がいい


私はというと
アムロちゃんが産休の時出したベストアルバム「181920」を当時購入していて、音盤も持っているし、
(記憶違いだったら申し訳ないけど、あの歌詞カードすごく手垢がつきやすい材質だった気がする)
友人にアムロちゃんのLIVEに誘われたとき、セトリに含まれそうな楽曲のアルバム数枚はダウンロードしたし、
その他好きな楽曲(RESPECT the  POWER OF LOVE)もダウンロードしており、自分の好きなアムロちゃんの曲&思い出深い曲のほとんどはこれからも正々堂々と聞ける状態にあったので

まずは
「セ〜〜〜フ!」
と思ったのですが

とはいえ
今私が合法的に聞けないけど、聞けるなら聞きたいこぼれ曲達があるので
回顧したいと思います。

非合法なら見聞きできるけどね・・(小声)

その①
60s70s80sシリーズ
:60〜80年代の名曲をリメイクした3部作のシリーズで、シャンプーのCMに使われてた曲達です。

60s「NEW LOOK」は、MVのアムロちゃんがとにかく可愛いかった。当時はPVと言ったわね。。

そして80sの「what a feeling」は唯一原曲を知っていて、
曲としては三部作の中で一番印象的だった。


その②
「WILD」です。

この曲は花火大会(記憶が定かでないけどたぶん大曲花火)のスポンサー提供花火で使用されており、花火の記憶と共にとても思い出深い1曲です。
当時コカコーラゼロのCMで使用されていたようですが、CMの記憶はナシ。

コーラの炭酸のシュワーという音が花火の消えていく音で巧みに表現されていて、とても感動したのを覚えています。

ちなみに、メロディは覚えていたものの、タイトルや歌詞は全く覚えておらず、この思い出の1曲が「WILD」であるということを割り出すのに小一時間かかってしまいました。

歌詞が
“♪上から下まで フフン フ〜ン” だか
“♪朝から夜まで フフン フ〜ン”

みたいな感じだったんだよな〜

と思っていたら、正しくは

はばかることなく let's get wild!

でした。
あまりに違いすぎて驚愕しました。

覚えてると思ってた歌詞がなに1つ惜しくない&「安室奈美恵 花火大会」などと検索しても沖縄でやってた安室ちゃん花火大会が出てきてしまい、たどりつくのにだいぶ遠回りしてしまいました。

当時の花火を見てみたくて、動画も探してみましたが、見つからず。

残念ですが、これからは正しい歌詞であの花火を思い返すことができるので長い時間かけて調べてよかった、と思うことにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?