うっかり、やる気を出しちゃいまして

突然ですが、輪廻転生、信じますか? 人は何度も生まれ変わるってやつ。

私は、信じちゃってるんですよねえ。

誰に教えられたわけでもない子どもの頃から、生まれ変わりを当然のことと思っていました。
「生まれ変わっても、お母さんは今のお母さんがいいなあ」と考えていた記憶があるんです。

物心ついたときには、自分をもうひとりの自分が見ているような感覚があったので、そんな気になったのかもしれません。

その一方で、生まれ変わりを思うと、なぜか憂うつでもありました。

さて今回は、そんなお話を。


          *

ある人が言っていた。人は魂の成長を求めて何度も生まれ変わる。毎回いろんな課題があり、それはフラグ獲得ゲームさながらだ。今世で取れなかったフラグは来世での課題になる。いわゆるカルマというやつだ。

それから、人は生まれたくて生まれてくるのだそうだ。私やあなたの現状がどうであれ、生まれてこられたのは、すごく幸運なことらしい。まるで、メーテルリンクの「青い鳥」に出てくる、生まれるのを待つ子どもたちの話みたいだ。


実際、それって本当かも、という体験をしたことがある。

もう何年も前、好奇心から、前世が見れるという退行催眠を受けたときのことだ。
          
私はものすごく高いところから、暗闇の底に光る無数の砂を見下ろしていた。その中から目当ての一粒を見つけて、「この人、絶対この人!」と思った。それは母のことだと確信があった。

すべては目に見えているわけでなく、あくまでも感覚で捉えているのだが、感情はリアルに胸に迫った。何より、私は生まれる気満々だった。

私は、ひと筋の光となって、母のもとへ飛んでいった。

次の瞬間、私は体をぎゅっと丸めて縮こまっていた。まるで母体の中の胎児みたいに。

そして、ハッと我に返った。

地球で生きるのって大変だった! しまった、忘れてた……。

それまで経験したことのないほどの後悔が襲ってきて、泣きたくなった。

でも、あとの祭りである。ロックオンされて動けない。後戻りはできない。

そこで意識が途切れた。
 

ときどき、あんなやる気を出した自分をグーで殴りたいほどに恨めしく思う。

それでもここまで来たのは、ひとえに、うっかり生まれてしまったからである。

生まれたからには、生きなきゃならない。

当然、いいことばかりじゃないが、たまに笑えることがあったり、美味いものにありつけたりして、それが生きるチカラになる。

本音を言えば、しんどいので、生まれ変わりは今回限りということで勘弁してほしい。

でも私のことだ。いつかまた、うっかりしないとも限らない。

それなら、今回取れるだけのフラグは取っておこうか……って、やる気を出している自分にハッとする。懲りないなあ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?