見出し画像

【ロードバイク新車完成編】ELVES はなまるver.ついに完成!

完成しました。私の新しいロードバイク!
ロードバイク3年目のはなまるです。

新フレームに関しては、前回 “納フレ” の際に書きました。今回は、コンポやパーツ含めて、新しいバイクについて書き留めていきます。

余談ですが、こうして1つ1つ確認しながら自転車の事を書き出すことで、ロードバイクの細かいパーツや組上がり方など、自分の勉強にもなりました。
普段色々パートナーやショップにお任せしてしまっているので、理解を深められる良い機会でした!

私の新しい相棒

私の新しいバイクのフレームは【ELVES FALATH PRO DISC】
サイズ【44】※身長は160cm
カラー【cloud blue】単色カラー
「雲と青空」 が私の勝手なカラーイメージです。ただの水色ではなく、光の加減で曇ったり、空色のように見えたりするのが好みポイント!

タイヤだけ後日変更予定!

クランクは105 FC-R7000(50×34T)、長さは160mmにしました。
クランク以外のコンポはR8070 Di2・ディスクブレーキ仕様なので、105とアルテグラのミックスコンポになりました。スプロケは11-30Tになります。
ホイールはDTSWISS PR1400 Dicut DB

ワイヤー等はハンドル部分だけ見えている半内装?型でしょうか。
GIANTでは、ワイヤーとかは全部外側に見えてたので、ワイヤーが見えないほうがスッキリしてていいですね。笑

書き出して分かる、パーツ名が呪文のよう!
言い方が間違っていたらすみません。

▼組立を依頼させていただいたうーさーさんの作業日記もぜひ!

旧Myバイクと比較してみた

クランク長:170mm▶160mm
ブレーキ :リム▶ディスク(油圧式)
変速方法 :ワイヤー式変速▶電動変速
変 速  :アルテグラ10速▶アルテグラ11速
パワメ  :なし▶ASSIOMA DUO
ペダル  :SHIMANO(SPD-SL/黄)▶LOOK(KEO GRIP/グレー)

同じロードバイクでもここまで種類が変わると、もはや別物…?
まずは慣れようと思います。

今回のフレーム以外のパーツは、それぞれ別購入で集めたものになりますが、ほぼ知り合いの方やパートナー繋がりで、以前使用していてもう使わなくなったものなどを安く譲っていただいたりしました。周りに助けられて今回の自転車が組めています。本当にありがとうございました。

GIANTも最高のバイクだった。

今後の目標

以前使用していたGIANTはローラー用で主に使用したいと思っています。
これを機に、心拍計も導入したので、ズイフトも本格的に始めます。
早速お試し体験10km走ってみました。暑い!

実走とはまた違う感覚

そして先日、2回目の富士ヒルが終了しました。
タイムは・・・

昨年▶1時間28分47秒 ブロンズ獲得
今年▶1時間32分47秒 (+4分)ブロンズならず!

なんとせっかく昨年獲得したブロンズを返上という結果に・・・泣。今年はあまりにも練習出来ておらず、「練習は裏切らない」という事を違う意味で思い知った富士ヒルでした…。

色んな方の富士ヒルレポートを読み、多くの刺激を勝手にいただいたので、今は大きな目標すぎるかもしれないけれど、下記を掲げてやっていきたいと思います。

✓富士ヒル80分切り
✓ツール・ド・沖縄50km入賞
✓マラソンサブ4.5(ランも頑張りたい)

自転車もパワーアップしたので、あとは自分が強くなるだけなんだが!
なんせマイペースなのでじっくり、ゆっくりやっていきます。

次回、「はなまる初めてのズイフト」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?