見出し画像

コロナウイルス奮闘記 #19

われはロボット

SF面白い。
好奇心だけでページを進められる。

ジョジョみたいな読み味。
ロボットの敵が出てきて、頭を使って敵を倒す、みたいな。

SFってもうさ、男の子だから無条件に興奮しちゃうよね。
宇宙、ロボット、イェーイ。って感じ。

あと僕は、奇妙なお話が好きなんだな。
ミステリーとかSFとか、謎が隠されたままお話が進んでいくから、すごく楽しい。
うん、また別のSFも読んでみたい。
オススメのSFかミステリーがあったら教えてほしい。

ロボットが頭良すぎるんだよね。
でも結局さ、人間もさ、ロボットが自分よりも頭が良くなったら、ロボットを否定するようになると思うんだよね。
人間は結局、自分たちの力で未来を開拓したいし、幸せが何かって自分たちで気づきたいんだよね。

ロボットが論理的にたどり着く絶対的な真理には、なんか冷たさを感じて、受け入れられないんだろうなと思うよ。
わがままな人間達だけど、だからこそ愛おしいんだよね。非力さというか弱さというか。

不完全なものだからって、
人間は人間を否定しない。
人間がどれだけくだらなくたって、僕らは人間だから、人間の価値を諦めきれないんだと思う。

人間にはロボットにはない能力がある、とは僕は思わなくて。
ロボットよりも優秀な部分がある、とは思わなくて。

ただ僕らは人間だから、人間を愛する。
ただ僕らは人間だから、人間の価値を信じる。
っていう、ただそれだけだと思う。

それでいいじゃないかぁ〜

いやぁ、読書は楽しいね。
物語の世界に入り込んでいく感覚が映画よりいっそう深い気がするよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?