見出し画像

【オステオスペルマムの花は魅力的な花色です】

花子:アイル、最近庭で見かけるそのかわいい花、何ていう名前か知ってる?オステオスペルマムって言ったような気がするけど?

アイル:そうだね、オステオスペルマムだよ。
南アフリカが原産地で、カラフルで見た目もいいし、色んな種類があるんだ。
デイジーみたいな花びらが特徴的で、とっても人気がある植物だよ。

花子:へえ、本当にデイジーみたいなんだ。
どんな魅力があるのかしら?

アイル:魅力はね、その色と形のバリエーションの豊富さが大きいね。
黄色やオレンジ、ピンク、紫といった明るい色の花が楽しめるし、スプーン型の花びらを持つ種類もあって、庭に個性を加えることができるんだ。

花子:色と形に種類があるのね。でも、育てるのって難しいの?

アイル:いやいや、案外簡単だよ。とにかく日当たりが良くて、土の水はけが良い場所を選べばいい。
ただし、寒さには少し弱いから、冬は霜から保護することが必要かな。


花子:ふむふむ、日当たり良くて水はけのいい場所に植えるのね。
水やりはどうすればいいの?

アイル:土が乾燥してからしっかり水を与えることが大切だよ。
水はけが悪いと根腐れの恐れがあるから、気をつけてね。
植え付ける時には、排水性を高めるために軽石や鹿沼土を混ぜるといいよ。

花子:もっとオステオスペルマムを庭に増やしたくなっちゃったわ。どこで買えるの?

アイル:園芸店やインターネットで簡単に苗を手に入れられるよ。
植えるのに最適なのは春か初夏だね。
種からでもいいけど、苗から始めた方が育てやすいかもしれない。

花子:アドバイスありがとう、アイル!オステオスペルマムを植えたら、庭がもっと明るくなりそうね!

アイル:そうだね、試してみるといいよ。分からないことがあったら、いつでも聞いてくれたら助けるからね。


見て頂きありがとうございます。これからもあなたが幸せになるような画像や記事を載せていきたいと思います。感謝❣