見出し画像

【Q&A ピラミッドあじさい(ノリウツギ) バニラストロベリーがピンク色になりません!】

ホームセンターでラベルを見るととてもきれいなピンクに発色しているので、思わず購入してしまいますよね。
しかし、実際に育ててみるとピンク色にならないという購入者がたくさんいます。

ノリウツギはアジサイと違いphに左右されませんので土の酸度には関係ありません。
西洋系のノリウツギは基本的に日向で日光に当てた方が色が出ると思います。
また、バニラストロベリーは夏中花を楽しめ秋に色づきますが、色の発色は地域差があります。
暖地ではピンクになりずらいこともあります。
秋に急に気温が下がる方が発色しやすいと思います。
株が充実するまでは変化しにくいという要素もあるかもしれません。

いずれも太陽にはよく当ててください。

見て頂きありがとうございます。これからもあなたが幸せになるような画像や記事を載せていきたいと思います。感謝❣