見出し画像

【アスチルベは美しい花姿】

アイル:「花子さん、アスチルベの花、ご存じですか?」

花子:「名前は聞いたことあるけど、どんな花かしら?」

アイル:「アスチルベは、日本ではユキノシタ科に属する多年草で、その魅力はまずその美しい花姿にありますよ。」

花子:「美しいのはわかるけど、どんな特徴があるの?」

アイル:「独特の穂状の花序を持っていて、細長い茎の先にびっしりと小花が集まって咲きます。色も豊富で、白やピンク、赤、紫などがありますよ。」

花子:「色が豊富なのね。育てやすいの?」

アイル:「はい、比較的育てやすいです。半日陰でもよく育ち、湿った土壌を好むので、水はけの良い場所を選んでください。」

花子:「日陰でもいいんだ。じゃあ、手入れは?」

アイル:「手入れはそれほど大変ではありません。枯れた花はこまめに取り除き、秋には地上部が枯れたら切り戻しておくといいですよ。」

花子:「お手入れも簡単なんだね。」

アイル:「ええ、そしてアスチルベにはもう一つ大きな魅力があります。虫がつきにくいんです。」

花子:「虫が少ないのは嬉しいわね。」

アイル:「そうなんです。ガーデンに植えると、美しさだけでなく半日陰のシェードガーデンにも向く花として庭を明るく彩りますよ。」

花子:「アスチルベ、いいことずくめね。庭に植えてみようかしら。」

アイル:「良い選択だと思います。四季を通じてその魅力を楽しんでくださいね。」

【下の画像をクリックするとアスチルベが検索できるよ】

見て頂きありがとうございます。これからもあなたが幸せになるような画像や記事を載せていきたいと思います。感謝❣