見出し画像

間(あいだ)が財産"SNS編"

[ここでの話]
以前、「めっちゃ幸せになるコツ"間(あいだ)が財産"」と言うのを投稿しました。
今回はその間が財産の"SNS編"になります。

今、インスタやフェイスブック、ツイッターなどSNSを利用している人が沢山います。
そのSNSを使って、そこからの人との繋がりや関わり、笑顔などの間(あいだ)の財産を作ると言う話になります。


[間が財産とは?]
人との「繋がり」や「関わり」などの間(あいだ)が「財産」だと言うものになります。
そう言った財産を自分で作ります。
すると、めっちゃ幸せになれる事があります。

以前は、人との直接の関わりから間の財産を作る事を投稿しました。

今回は、そのSNS編になります。


[SNSで間(あいだ)を作る9の秘訣]
1.基本、楽しい事をシェアする
2.写真も使って表現する
3.自分目線より見る人目線
4.共感できる小さな幸せを投稿する
5.読む人がわかりやすい言葉選び
6.自分らしい投稿をして楽しむ
7. コメント返し力
8.表現センスを磨く
9.目的は人との繋がりや関わりの財産を作って豊かになる


1.基本、楽しい事をシェアする
僕の場合のSNSの使い方は、基本自分が楽しかった事や読んだ人が楽しくなる事を投稿しています。
そしたら、読む人に負担がかからなく、続けて読んでくれる場合があります。


2.写真も使って表現する
言葉だけ使うより、写真があった方が、自分の言いたい事が伝わります。
すると、見ている人もイメージしやすくその投稿に共感しやすくなります。


3.自分目線より見る人目線
投稿する時に、自分目線より見る人目線を考えます。
こう言うのは見る人が喜ぶだろうなとか、これを投稿したら見る人の役に立つだろうなとか。
すると、その相手は次も見たいと思う事があります。


4.共感できる小さな幸せを投稿する
人って小さな幸せを共有すると、その読んだ人までほっこりするので、そう言った共感できる小さな幸せを投稿してみます。


5.読む人がわかりやすい言葉選び
ネットからだと自分の表情が見えない分、文脈や言葉からの情報が多くなります。
だから、読む人がわかりやすい言葉を使います。
すると、誤解を招くのを防げたり、こいつの投稿はわかりやすいと思われたりします。


6.自分らしい投稿をして楽しむ
やはり他の人にはない自分らしさがあると、それが魅力になります。
そして、その自分らしさを楽しむと人が来る場合があり、さらに楽しくなります。


7. コメント返し力
コメントの返しが共感できるものだったり、面白いとそこに魅了され、フォローやいいねに繋がる事があります。


8.表現センスを磨く
感性みたいなものです。
経験する事で自分なりの価値観が出来上がってくるので、それが表現するセンスに繋がります。


9.目的は人との繋がりや関わりの財産を作って豊かになる
今まで説明した目的が、自分とその投稿を見た人との「関わり」や「笑顔」などの間(あいだ)が財産で、そう言ったもの作って豊かになると言う事です。


以上が、僕がSNSでやっている間が財産の作り方になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?