見出し画像

【よしこんだて日記】厚揚げの豚角煮風

【この間のよしこんだて】目次
①海老しそ焼き春巻き
②厚揚げの豚角煮風(タサン志麻さんのレシピ)
+白ご飯、えのきと椎茸とにんじんと玉ねぎのお味噌汁
③ファミマのデザート

①海老しそ焼き春巻き

この間も書いた海老しそ焼き春巻きを大量に作った。春巻きの皮を対角線上に半分にしてから使うのだが、大体1袋10枚いりなので、丸々使うと20本は作れる。いつもは10本しか作らなくて、残りの皮は袋の口をGLADで留めてまた別の日に使う。ちなみGLADとはこちら。

昔アメリカに遊びに行った時に何本か買ってきてまだある。なくなってもAmazonで買えるって知れて良かった。ハムやベーコンの使いかけの時とか、こうしてアボカドをラップするとか、汁物のラップをするとか、接着面がしっかりついて密閉されるので鮮度維持にも汁物こぼれにも安心して使える。汁物をラップする時にちょっとだけコツがいるのだが、鉢の周りをラップの上からぐるっと指でなぞって接着をしっかりさせれば倒れても絶対にこぼれないし、安心。夏の間はお味噌汁が中途半端に余った時小さな鉢に入れて冷蔵庫に入れていたので、よく使っていた。タッパーに入れるより、そのまま鉢に入れた方がレンジであっためて次の日にすぐ出せる。あ、エビの焼き春巻きはこちら。多分、これからも何度も載せると思う。

②厚揚げの豚角煮風

タサン志麻さんのレシピ。本当は豚バラを使うのだけど、豚バラが苦手な人が家族にいるので超薄切り肉にしている。厚揚げを4分の1にして梅干しとしそを乗せてからお肉で巻いて、焼き締めてタレを絡める。こちらの本に載っているレシピ。しそがなくて梅干しだけで作ることもあってそれはそれで美味しいのだけど、しそがあるのがやっぱり美味しいし好き。そして、同じページに半熟ゆで卵の作り方も載っているのが嬉しい。しかし、焦って殻を向いたので失敗して割れている。そのまま乗せちゃったけど。

ちなみに中身は大好きなこちらの厚揚げ。ただ焼いてシラチャーソースをかけて食べることもある。


https://amzn.to/3kMBtMo

③ファミマのデザート

どれもおいしかったけど、この中だったらかぼちゃのモンブランプリンが好きだった。セブンのトロなまかぼちゃプリンより好き。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!