見出し画像

はなまめと本。『違国日記』2巻 ヤマシタトモコ


『違国日記』2巻

ヤマシタトモコ


35歳独身ひとり暮らしの少女小説家・槙生と
両親を亡くした女子中学生の姪っ子・朝の
同居生活。

人見知りであまり笑わない槙生と、
子犬みたいに素直な朝の
ぎこちなくもどこかあたたかい
試行錯誤の日々のこと。

2巻目。

両親を亡くしたばかりの朝の
揺れる胸の内が
親友の行動により、
暴発する様は
映画のワンシーンのそれ。

印象的だった。

静かにずっと続く日常の中には、
濃くて熱い塊がある。


それにしても、
槙生ちゃんの生き方、
とても共感する。

昔、思い描いていた、
わたしの夢の生き方だった。
これを読んで思い出した。

もう少し色気は欲しいけども。



#違国日記 
#ヤマシタトモコ 

#はなまめと本 
#はなまめと本2018 
#はなまめとまんが 
#マンガ 
#漫画 
#読書記録

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!