見出し画像

第三次水曜どうで症候群

罹患した。
いや、
再発したと言うべきか。

水曜どうでしょう』の
新作が始まっている。
このTweetから幾星霜
待っていたであろうか。。。

とは言えない。

確かにこのTweetが出たときは
小躍りしてたけども、
2013年のアフリカ、
全然見てなかったのだもの。

↓水曜どうでしょう HTBオンデマンド↓
https://hod.htb.co.jp/g/doudesyou

それがどうだ。

この2人のYOUTUBEを
興味本位で見始めたところから
全てがスタートした。
リスタートと言ってもいい。

藤やんとうれしーの
水曜どうでそうTV。

うれしーが喋るところを
いっぱい見られるのが
こんなに楽しくうれしーものだと
思わなかった。

わたしはいま完全に
ただのうれしーファン。

第三次はうれしーの魅力が
わたしの胸を撃ち抜いたところから
始まった。

ちなみに今、うれしー
珈琲を売っている。
またその珈琲を紹介する動画がなんていうか、、、
その、

かわいい。。。!!!!!!!!!


第一次は大学生最後の夏、
全国放送で深夜に放送された
ジャングル・リベンジだった。
マレーシア奥地にある動物観察小屋に
オカシな2人組が
(何も知らない当初は2人組が
旅をする番組だと思っていたのである。)
過酷にも宿泊し、
動物観察し夜通し過ごすという
謎の肉体酷使バラエティに
深夜目を奪われて
さらに心まで奪われた。
オカシな2人組は
よくよく見れば
オカシな4人組であった。
ものすごくよく響く不思議な笑い声が
番組の基盤を支えていることがわかり、
その人はディレクター。
ナレーションまでやってのける
イケボの持ち主。
そして、時々ボソボソ喋る
どうやら最年長の人は
ホームビデオで全てを
淡々と記録する
カメラマンだった。

全部の会話が最高に胸を打った。
何が面白いって会話の妙に尽きる。
テンポと言葉選びのセンスが
わたしの心を攫っていった。


第二次は2011年、
原付西日本列島制覇が
放映されていた時だった。
仕事ですっかり疲れた時に
点けた深夜放送で
また彼らに出会えた時、
「ああ、
わたしの心はここにあるのだ」
と思い、涙した。
多分に疲れていたと思われる。
ヨーロッパを巡っていた回で
確か大泉さんが自分の事を
『疲れたサラリーマンの
入浴剤のような存在だよ、ぼかぁ』
みたいに言っていたのだが、
わたしにはこの4人組全員が
そういった存在だったことがわかった。


そして、
来たるべき今が
第三次。

前述したが、
第一次で
イケボという存在としての認識だった
ディレクターの藤村くんと
ほとんど顔がわからない状態の
ボソッと喋るカメラマンである嬉野くんが
すっかり顔出しをしているネット番組がこの、

藤やんとうれしーの
水曜どうでそうTV。
(2回目)。



この2人がお酒を飲みながら
止まらないおしゃべりをしているところを
眺めるのは
なんとも心地よいものである。
時には自分も飲みながら見るなんてことを
するのもいい。
藤村くんのおしゃべりを聞くのが
楽しいってことは
スナックエリーに藤村くんが出てるのを見て
知っていたけど、
嬉野くんが、
うれしーが!
こんなにおしゃべり上手だなんて
ぜんぜん知らなかった。

新作が始まったらしいと
風の噂で聞き、
なんか予告とかYoutubeでないかな、
と検索した時に発見した。

うれしーの相槌の打ち方、
おしゃべり、
果てはお酒で赤くなった顔まで
全部可愛い!!
となるまで、全然時間が掛からなかった。

そして、過去の投稿動画を
漁るように見ている現在、

最高の新作の楽しみ方がこれ。

画像1

まずはHTBオンデマンドで新作を買い、
1回見る。
その後、もう1回見始めると同時に
Youtubeの解説動画を再生する。

4人の顔も一気に見られるし、
2度おいしいって寸法だ。


…え?軍団の思う壷だって?

いやいや。

もう3度目の正直として。

生どうでしょうしますよ。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!