見出し画像

揃えたい、という、欲望。

kindleのアプリをiPadに落とすまでは、
iBooksで電子書籍を購入していたのである。

この間、『紙の本と電子の本と』という話を書いたのだが、
実はkindleアプリを使用するまで、
電子書籍を頻繁に利用しようとは思っていなかった。
何が違うのかイマイチ自分の中では判別が付いていないのだが、
やっぱりamazonの深淵にわたしが足を踏み入れているからだろうと思う。

amazonプライム会員なのである。

何かといえば、amazonで検索している日々。
アフィリエイトもレビューもビデオもプライムリーディングもamazon payまでも利用している。
日々増えゆくサービスにどんどん飲まれてゆく。
このamazonの未知なる進化こそが、
amazonのamazonたる所以だろうなぁ。。。
amazonの奥地には誰も知らない何かが広がっているのだ。
ありがとう、ジェフ・ベゾス。
毎日、この地球のアマゾンを探検する時の気分を味わわせてくれて。
絶対、アマゾンの奥地に隠されているUFO(一部の人にはアマゾンの奥地には宇宙船が隠されていると言われているのだ。)から来たんだよね?

まぁ、そんなアマゾネスなわたしなのだが、
ある日、ヒューストンのNASAに遊びに行く機会を得た。

その時に思ったのだ、

「あ!!宇宙兄弟を全巻持って行きたい!!
そして、むっちゃんとNASAで撮影がしたい!!」

と。

ヒューストン行きの前日、
わたしはipadを開き、amazonへ赴いた。
検索欄への入力はこうだ。

『宇宙兄弟まとめ買い』。

ここだ!!
ここが重要!!

iBooksだと、まとめ買い検索出来ないのだった。

その日からわたしは、
kindle版電子書籍購入信望者として、
日々成長していったのである。

ちなみに、
むっちゃんとNASAで写真撮影♡
に成功した写真がこちら。

うれしかった。

kindleに心変わりしてから、
はたと気づいたことがある。

iBooksでは、
まだ連載途中の漫画も
購入していたということに…。

ある漫画の新刊が出た時、
すっかり kindle購入信者になっていたわたしは、
喜びに震えながら、
1-clickで買うボタンに指をかけたが、
ふと聞こえてきた心の声に耳を澄ませた。

「iBooksで買ってるものは、
iBooksで揃えておきたいよね?」

「でもkindleなら、ポイント貯まるし使えるよ!」

「でも、全巻が並んでいるところが見たいよね?」

「同じi padに入ってるんだから、
変わらないんじゃない?」

「でも、漫画って全巻並んでいるところを
眺めるのも一つの大切な楽しみだよね?」

「並んでるところを見たいのなら、
iBooksで買った分は
kindleにはサンプルだけ落とせば
表紙を並べられるよ!」

「それじゃ意味ないの!
とにかく、iBooksで買ってるものは、
iBooksで揃えておきたいよね?」
(最初の会話に戻る。)

かくしてわたしは、
連載途中にiBooksで買った電子書籍は、
iBooksで揃える事に。。。

結局、
kindleでも
iBooksでも
電子書籍が増え続ける事態が発生しているのだが、
本当はどうせなら、
kindleで全部揃え直したいっていう、
気持ちが過ぎる。

揃えたいっていう欲望は、
一体どこから来るのだ。。。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!