見出し画像

童話小説「ガルフの金魚日記1」

 えー、ぷくぷく。
 ごぽん、ぷく。
ぷくの名前は、いや、ぼくの名前は、ガルフといいます。
実は、ぼくは、キャリコ琉(りゅう)金(きん)という種類の金魚です。
朝顔形の金魚鉢の中で、飼われています。

これから始まるのは、ぼくの家族の話です。家族といってもぼくの本当のお父さんやお母さん、兄妹の話ではありません。もちろん、本当の親兄妹のことも、とても気になっているのですが、いまは、ぼくが飼われている、瀬戸内家(せとうちけ)の人とぼくのおはなしです。

瀬戸内家のお父さんは、冬(ふゆ)さんといいます。とてもやさしい、いい人です。ぼくを買ってきて、大切に育ててくれた人ですから。


 そして、冬さんの奥さん、春(はる)さんです。ふたりは熱烈な恋愛をして、一緒になった、と聞いていますが、本当のことはよくわかりません。馴れ初めは後日、本人の口からじっくりと聞いてみたいと思っています。みなさんも聞いてみたいでしょう。

そして、冬さんと春さんの間には、子供がふたりいます。上の子がお姉ちゃんで、秋(あき)ちゃんといいます。この春から小学三年生になりました。

秋ちゃんは三年生になって、急におませになってきたようです。金魚のぼくから見ても、キラキラ耀(かがや)いていて、とてもかわいらしい女の子です。将来はとってもきれいな人になるのではないでしょうか。冬さんではなく、お母さん似でよかったです。ぷくぷく。

下の子は男の子で、今年から幼稚園にかようようになった夏(なつ)くんです。いたずらばかりしています。
幼稚園でガキ大将やっているようで、いつも子分を連れて、あちこち遊びまわっています。

子どもは元気がある方がいいといいますが、ぼくも困るほどです。ぶく。

この前なんて、ぼくのいる金魚鉢に棒をつっこみ、グルグル引っかき回され、しばらく目の玉がぐるぐるしていました。あのままもう少しかき回されていたら、気絶していたことでしょう。本当に困ったものです。

あとは、おばあちゃんの四季(しき)さんがいます。冬さんのお母さんで、いつも玄関横の出窓のそばに座り、ご近所のおばあさんやおじいさんと、ぽくぽくおしゃべりしています。


おしゃべりにつかれると、そのままお地蔵さんのようになり、こっくりこっくり舟をこぎ、お昼寝しています。

ですからぼくの家族は六人です。もちろん金魚のぼくも含まれています。
 これからこの家族の毎日を、ぷくぷくお話しします。聞いてください。

                         明日の日記へつづく

                                          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?