【お知らせ】禍話リライトの利用について

 こんにちは、花豆RXです。
 現在細々と禍話リライトをアップさせていただいておりますが、拙作リライトの二次使用(三次使用?)について、簡単にガイドラインという形で私の立場を明らかにしておこうと思います。

⚠︎「禍話」公式について
 大前提として、禍話公式では放送中に語られた話については、一部かぁなっきさんがリライト禁止とするものを除き、いかなる二次使用も可の青空怪談とすると仰っています。
 但し、営利利用については一言下さい、とのことなので、利益が発生しうる場合はかぁなっきさんにその旨お伝えする必要があります。
 また、公式では禍話リライトの著作権はリライト作者にあるとの見解ですので、私に限らず他のリライト作者様へも配慮を願います。

R5.2.1 追記
 先般かぁなっきさんより、禍話二次創作に関するガイドラインが正式に出されました。
 基本ルールとしてはこちらを最優先に遵守いただくようによろしくお願いします。

○拙作リライトの使用について
 現在公開中、及び今後公開される拙作禍話リライトの利用については、朗読等いかなる方法でも基本的に規制はしません。
 そもそも禍話リライト自体二次創作だし、私のリライトで怖かったと仰っていただけても、「本家はもっとええで……」という感じと言いますか……

 利用に際してお願いしたいのは、以下の通りになります。

1.原作は「ツイキャス禍話内で語られた、かぁなっきさんの話」であることを明記し、原作の放送回もしくはツイキャス禍話のURLを添付すること。

2.拙作禍話リライトをご利用の場合は、その旨を明記すること。
 記載方法については特に問いませんし、当該noteのURL添付などは求めません。

3.事前に利用の旨を一言申し出ること。
 いかなる方法でも構いませんので、事前に 言ってください。

 以上のとおり提示しました点については、私の禍話リライト使用時のお願いになりますので、他のリライト作者様の作品につきましては、各個ガイドラインの確認もしくはお問い合せをお願いします。
禍話wikiの方でも、管理人のあるま様がリライト二次使用等について説明をまとめてくださっていますので、確認を願います。
 (禍話wiki→その他→画像配布 より)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?