見出し画像

友達にアドバイスしたい時

こんにちは。
森さわです。

今日はYouTubeのコメントで質問をいただいたのでお答えしようと思います。


友人がパチスロを止められないとのことでどうすればいいでしょうという内容でした。


基本お友達の場合、何をしようと「見守りスタイル」でいいと思います。
というのは、友人は友人で「経験したいことを経験しているから」なんです。
止めてからのもう一度やってみる
ということを経験したいのだと思います。

アドバイスをするのは
そのお友達に

聞かれた時

のみでOKなんです。


わたし達はなんで生まれてきたのかっていうと…

経験するために生まれてきました。


春夏秋冬、喜怒哀楽を味わうために。

ゲームとおなじですね。
想像してみてください。


まっすぐゴールするマリオ。


やばくないですか。
テレッテッテレッテ🎵
でゴール

お友達にアドバイスを求められたらあなたの意見を言う権利を与えられたので言っていいいと思います。

何も言われてない時は言わなくていいし、考えなくても大丈夫。
聞かれた時の感覚で答えてあげるでOK。


あなたが子供の時、経験したかったのに親に制限されたり、そもそも機会を与えてもらえなかったり、それって悲しいですよね。



あとはもう1つ、違う観点から考えられます。

パチスロを止めなきゃいけないのに止められない友達に感情が芽生えたということは

あなた自身が
止めなきゃいけないのに止めてない。
もしくは
やらなきゃいけないのにやってない。
ということがある。
だからトピックに上がるということです。


身の回りの人が鏡として教えてくれているので感情が揺さぶられたり、気持ちが動くと言うことはあなたのことを言っているということなんです。

あと言えるとしたら
パチスロは良くない👎
と思っているということですよね。

なんで?パチスロ良くないじゃん?

って話じゃなくて、
パチスロが良い悪いではなく
パチスロが良くないって思っている
自分がいる。
という事実です。
それをすっぽりと受け入れると良いです。


まだまだ出てきました。
あと、自分には発想もない、パチスロをやっているお友達が自由でいいなぁという気持ちがあるかもしれません。
わたしだったら思うかもしれない。
パチスロが良い悪いの前にパチスロが出来る時間と余裕が羨ましいと思うかもしれないです。


こんな風に気持ちを少し揺さぶられただけでこれだけの自分の中の
設定をみつけたり
思いを見つけたり
することができます。

成功からは学べないようになってるように
ポジティブからは学べないです。

ネガティブな感情の中に
宝💎が眠っているんです。


今日はお友達にアドバイスするとき
どうすればいいのか?
そのアドバイスに含まれている自分の設定
について書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?