大学生1ヶ月

放送大学で頑張っている皆さんは、私みたいに主婦だったり、働きながらだったりしながらの方が、多いのかなと思います。
どこで、自分の勉強時間を作るか。
編入前から、自分の時間なんて限られたものでした。その限られた時間を勉強にあてる。できるのかなぁと、少し不安でした。当初、朝早く起きて、又は夜1時間だけ、コツコツやろうと考えていました。
しかし、4月はどこの職場も激務ではないでしょうか。私の病棟も、スタッフの入れ替わりなどが重なり、しばらくは、残業当たり前の日々。帰宅してからの勉強や、朝起きて勉強をというポジティブな気持ちにはなれず。とにかく睡眠!を身体が欲している毎日です。

そんなこんなで、もっぱら子どもたちがサッカーや水泳教室に出かけたタイミングが私の勉強タイムになりました☆今までは、なんとなく子どもの終わりを待っていましたが、その時間に1コマ2コマ進めることができるので、なかなか良い感じです。
今、1番好きな授業は、睡眠と健康の授業です。眠る時間が喉から手が出るほど欲しい私、眠りが浅く朝起きれない長男、毎晩なぜか目がランランな患者様たち。私の周囲では、睡眠とうまく付き合えてない現状がありますから、先生のお話は面白さと、早く実践してみたい思いで、私の心をガッチリ掴んでいます。

インターネット配信がなかったら、きっと勉強時間の確保に難渋していました。今の時代だからこそ学ぶことができているのだと、改めて感じます。
スタートはぼちぼちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?