専業主婦にはなれない

専業主婦の皆様に、私はリスペクトしかありません。

よくママ友から、働いていてることを、大変だねーえらいねーと言われることがあります。本心かどうかは別として、私からしたら、働いてるから大変だなんて言えないと思っているという話。

結婚、出産して11年目を迎えようとしています。我が家は共働きであり、夫は会社員、私は2時間の育短時間を利用しながらの病棟看護師です。育短が切れたらと考えると、恐怖です。

独身時代、いつかは結婚して出産して、仕事を辞めると思ってました。母が専業主婦だったし、子どもたちを家でおかえり〜と迎えるのが当たり前だと思っていたんです。まぁ、そんな話は夢のまた夢。夫の給料だけでは生活は厳しくなるし、夫は妻が働くことが当たり前だと思っている人です。姑は、偶然にも看護師。看護教員として長年経験があり、70代に入っても仕事している人です。そりゃ、専業主婦なんて考えが浮かばないのも、仕方ないこと。

でもね、もう少し共働きにおいての妻の負担や看護師という仕事を、夫が理解してくれたら、気持ちが凹まず頑張れるのになって、時々思います。(それはまた後日)

だからといって、専業主婦になりたいのかというと、それは全く別の話。1人目の育休中、すぐに気がつきました。そして、専業主婦ってスゲー(*゚▽゚*)!と思うようになりました。

まず、通常の炊事、洗濯、掃除、子どもの世話など、これだけで、実際にはけっこう大変。それも、子どもが小さい時は常に子どものペースに振り回される。すごく大変なのに、家族からは当たり前のこととされ、給料もないから、欲しいものがあっても、夫に遠慮する。そんな、身体的プラス精神的負担が、私には耐えられません。専業主婦にはなれないな、という現状に至ります。

まぁ、家庭によっては私のような思いをしていない方、旦那様がとても理解ある方も多いとは思いますが( ´ ▽ ` )

とにかく主婦は頑張ってる!共働きでも、そうでなくても、子どもがいても、いなくても

みんな頑張ってるよね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?