見出し画像

【アラサー韓国留学】バタバタの履修登録

안녕하세요
9月から韓国の大学へ編入するはなです🌷
最近更新できてなかったんですけど、親戚の不幸や実家での行事?とかがあって怠ってました

先日履修登録がありました!
本当にいろいろ直前に連絡や変更があって、イライラすることが多いし、事後の変更もあったりして大変でした、、

そもそもソウル市立大学って情報が少なすぎるんですよね🥲


今後ソウル市立大に正規留学する方もいると思うので、少しでも私の情報が役立てればと書いていこうと思います!

履修登録スケジュール

まず履修登録のスケジュールです
今回は入学した後のことなので翻訳は割愛させていただきます🙇‍♀️

メンターさんからもらいました

学年ごとに履修登録できる日にちが決まってました!
自分の学年の日じゃないとできないので編入学の方は注意しないといけないです。

最初大学からきたメールは新入学と編入学は同じ一年生の日だったのに、前日になって↓のようなメールがきて🤯でした笑

履修登録は明日ですよ!とメールが前日来ました

このメールに気づいたときはまだ장바구니の申請時間だったので良かったですが、次の日の朝に気づいてたらと考えるとぞっとします🫠

履修登録方法

履修登録の方法ですが、今学期から申請方法が変わったらしく、簡単にできたイメージでした!
※1にURLが載ってたので一応飛ばします

スマホでも申請できるので、私はパソコンで장바구니申請をして、履修登録当日はスマホから申請しました!
基本的に早いもの勝ちらしいんですけど、1つの授業以外は取れました!

履修登録のポイント

장바구니の準備をちゃんとする

履修登録の前日に장바구니申請ができます👀

そのときまでに時間割をだいたい決めとくとスムーズなので
それまでに授業を何を取るか、どの授業を聞きたいか等を調べておくといいと思います!

장바구니で優先順位をつけることができるので、優先順位つけるとスムーズに申請できました!

留学生にメンターといって、日本人留学生の先輩と繋げてくれるのでその方に質問攻めしていろいろ教えてもらったんですけど、

履修登録するときの優先順位は
교양선택->전공선택->전공필수->교양필수->외국인수업
の順番で取るのが理想的だそうです!

多めに장바구니をしておく

韓国の大学の履修登録は本当に早い者勝ちで、必須がとれないとか普通にあります😂
私も今学期必須を1つ取れなかったです😭

1学期に取れる単位数には上限がありますが、上限超えて장바구니していても全然問題ないです!

取れたらラッキー取れなかったら次っていう感じで申請しないと、全然単位数足りないとなりかねないです💦

下に続きますが、私は장바구니に29単位分登録していて、結果16単位申請できました🤔

장바구나のときは取るだけ取って、あとで減らせばいいかと思ってたんですけど、結果としてちょうどいい感じになりました笑

バタバタになったこと

タイトルでバタバタな履修登録としましたが、ほぼ愚痴で書きたいだけなので、飛ばしてもらって大丈夫です😂

留学生の授業

ソウル市立大学では留学生に韓国語の授業を必須でとらないといけないみたいです👀

新入学は교양선택を1学期に取らないといけないらしく、専攻の授業はほとんど取れないみたいですね💦
メンターに確認してみたら、多くて2つとか言ってました💦💦

この時のメールで編入学も교양선택を取らないといけないと言われてたので、それで時間割を組んでたら
まさかの履修登録の次の日に교양선택は編入は取らなくてもいいとか連絡きました笑

そもそも履修登録すらできないようにシステム設定されてたので、意味わからなすぎて🤯でした笑
成績良くしようと3つも取ろうとしてたので、私の計画がくずれました😂

正直ブチギレ案件です😂

結局全学年履修登録できる日に、空いたところに교양필수の授業を入れて、どうにか16単位まで持っていきました🥲
逆に専攻の授業ばかりで不安しかないです、、

専攻の授業についての連絡が遅い

これは編入の方でも学科によって違うと思いますが、私は学年ごとの履修登録が終わった次の日にメールがきました🥲

だいたい専攻の必須科目は取らないといけないのはわかってたので、取ってたからまだ良かったけど、遅いよーって感じですよね🫠

専攻選択は3年以上の授業しか単位認定されないらしいので、編入される方は注意してください!

ちなみに私は三年次編入になるので、卒業単位の半分は単位認定されてました!
でも65単位もあるので計算して取らないと四年次あせることになりそうです💦

こんな感じで無事?履修登録が終わりました🥹
本当に2年で卒業できるか今から不安しかないけど、頑張っていこうと思います!

留学中の方、これから留学する方一緒に頑張りましょう💪♡
出国まであと1週間、、
全然実感がありません😂

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!