見出し画像

【韓国留学】ソウル市立大 奨学金もらえた理由を考えてみた


안녕하세요
9月から韓国の大学へ正規留学予定のはなです🌷

ありがたいことに全額免除の奨学金をいただくことができたんですけど、そもそもなんで私がもらえたのか不思議で、自己分析してみようと思います🤣

ソウル市立大学はTOPIKの奨学金はなく、100%書類審査でその中から奨学金支給対象者が決まります。

ソウル市立大学の奨学金制度

まずソウル市立大学の奨学金制度は、以下の通りになります!

2024年ソウル市立大学外国人特別選考 募集要項より

1)全額奨学金:上位10% 成績優秀者

2)半額奨学金:全額奨学金支給者以外の上位20% 成績優秀者

※校外の奨学金対象者は、校内の奨学金を受けることができない

以上が、ソウル市立大学市立大学の奨学金対象者になります。

何基準で選ばれるのか

色々考えたんですけど、今年から자기소개서と수학계획서がなくなったので、選ぶ基準って韓国語能力と高校or前の大学の成績しかないですよね、、

参考になるかわからないですが、私の韓国語レベル(TOPIK)と前の大学の成績を恥ずかしながら、公開しようと思います🫣

ただあまりにも個人情報?で、恥ずかしいので、有料記事にさせていただきます🙇‍♀️💦

なので、TOPIKの点数と大学の成績も書いてます🫣

奨学金貰いたい方に、どれくらいの成績で貰えるか参考になると嬉しいです!
また、私なりに考えた選考基準も書いてみました。

ここから先は

1,976字 / 4画像

¥ 500

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!