見出し画像

利島村ワーホリ お仕事記録 (ごはん込)

15日☀︎

初出勤きょうの天気は

めちゃ寒い!相変わらず風が冷たくて強い。椿が植えられたのは防風目的ということに納得。防風目的って何?って思ってたけど!絶対対策いる!

午前中は

椿の実を拾う作業!集めていくつか山を作ってから実を探して集めていく感じ!

木のやつで集めて、
あんな感じの山を作る。


実の1/3から油が取れる。ひと粒だいたい1円って聞いたから、疲れてきたら「なんぼ稼いどるか」を考えながら集めたらきっとモチベに繋がると思う。笑

テカテカしてます。油出てます!
こんなに背の高い椿の木は初めて見た!

そういえばここの農家さんが、「若い人は椿だけでは食っていけないから」って言いよったな。第三次産業従事者の人に分類されてるのは椿もしてるけど副業でしてる人も含まれる?

午後からは

選別!正直全くわからんかったけど徐々に慣れてきましたよ!

油が滲んできてしまってる黒いもの。光が反射しない元気のなさそうなもの。赤っぽい色が出ているものとかをどけていって。怪しいなぁって思うのは殻を割って確認して判断する感じだった。

シルバーの道具が殻を割ってくれる。


担当のお兄さんもいろいろ話を振ってくれて楽しくできた!ただ寒い!

明日からはダウンを午後から持参します笑笑

帰る前に展望台まで連れて行ってもらったよん。オレンジレンジって感じで綺麗だった!帰りには星が見えたよ。ちょうど夕方と夜の間に展望台に辿り着いた!

荷台にのってレッツゴー!
展望台よりお届け!

16日

午前中から午後まで一日

椿の実を拾う作業でした!お菓子を食べて黒豆茶をいただく休憩タイムをとりながらとりました!どんくらいとったんだろう…。

あいかわらず風が強くて、日がなかなか当たらないから指先がちくちくしてきてた。笑笑

前回選別をして苦労したので、拾う時も軽くチェックしながら集めてた!

正美さんありがとうございました!

この日のお昼は葉っぱを集めたお山を焼くときに一緒にいれてくれていた茄子と焼き芋、あとお家にあったお肉の照り焼きを食べました!

なすうま!トロトロ!🤍

夜は交流会

この日の夜は、担当の農協お兄さん家族とそのお友達のご家族でご飯を食べた!

場所はねことまちあわせっていう猫がたくさんのこの島らしい名前のカフェ!今年できたばっかりなんだって!

バターチキンカレー食べた🧈
店内もかわいい

そのあとは農協のお兄さんのお家で少しおしゃべりしておうち帰って寝ました。笑

明日はお休み!なんてホワイトなワーキングホリデーなんでしょう!ありがとうございます!!

おうちにも猫ちゃん
かわいい猫ちゃんとパートナー

19日

なんと!お仕事最終日です!笑
この日は椿の苗木の植替え。複数の肥料と土を混ぜ合わせたのを植替え先に入れていく作業!今年は去年と比べて根がしっかりしてるらしい…

音楽をかけながらルンルンで進めていく!

肥料をまぜていきます

お仕事終わりに明日葉を集めているパートナーさん。バイト先の人たちが明日葉の根をつけこんで作る明日葉焼酎をつくるため集めてた。

その後資料館に連れて行ってもらってちょっと勉強してきたよん。

クイズみたいなのもあって、ただ見るだけでは終わらないところだった!
生活の中の知恵がすごい。。。

夜は農協のおにいさんのご家族と最後の晩餐で夜もおしまいです!

20日 出発!とまとめ

最終日には私たちと入れ替わりで参加する2人と合流して、私たちは出発…笑

この1週間はなかなか体験できない島の生活ができたけど、これ以上は寒くてしんどかったかも…。

島の方とはなかなかコミュニケーションとりづらかったな。事前に関わりもちたい!とかアポを取るために事前に動くことが大切になりそう!夜は時間があるからね!

でも、自治体の話とか公務員を進路のひとつに入れてる私にとっては、観光と椿のお仕事のバランスとかの話。勉強になることもたくさん聞けたなとは思ってました!

以上!

亀がいた!!わかりづらいっていうか全然わからんけど!
ばいばい
船の中でシメの塩ラーメン!!美味!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?