見出し画像

クレジットカード/ネットバンク

こんにちわ。
minimumな暮らしに憧れるkanaです。

私はクレジットカードを持っていません。
以前は複数枚所持していましたが

チリも積もれば山となる

という言葉通り、支払い金額がびっくりする金額になってしまったり
こんなに使った??と自分が使った金額を把握できなかったり…
初期設定がリボ払いになっていて、いつまで経っても終わらないリボ地獄に陥りました。
自分の無頓着さや、管理能力の無さに、情けなさを感じてしまったり…

そこで、残務完済のために、数年前にクレジットカードを全部辞めました。
ちなみに今も払い続けています。
今思えば、これも断捨離の1つですかね。

でも、クレカの残務がいつ終わるのやら…

今は、現金払いとスマホ決済のみで日々過ごしています。
クレジットカードがないからといって、今のところ、特に困ったことはありません。

しかしながら、今のキャッシュレス主流の世の中、クレジットカードがないと困ることも出てくるのかな?
ミニマリストになりたいということもあり、あまり現金を持ちたくない気持ちもあります。

しかしクレジットカードは作りたくない…
悩んだ結果、クレジットカードのように使える
デビットカードを作りました。
デビットカードは口座にお金がないと使えないので、使いすぎることはないので安心です。

お金に無頓着な上に、元々不安症な私は
ネットバンクは怪しい、危ないという訳のわからない固定概念に支配されていて、銀行に預けるのが
一番安心とずっと思って生きてきました。
でも銀行に預けても、別に増えるわけでもないし、なんなら謎にちょっと引かれてたりします。
(たくさん貯金があるわけでもありませんが)
自分のお金引き出すのに手数料がかかるのも仕方ありませんが、なんか損した気分になります。

お金の勉強もしとかないと、将来も不安。
NISAとかiDeCoとか投資とかやった方が良いのかな。
でもまとまったお金もあるわけでもないし…。
無知が手をだすと危険かな…。

とか、色々考えたりしますが、始めなければ変わらないと一念発起。
お金の勉強も始めようと思い、同時に証券口座も作りました。
まだ無知なので、しっかり勉強して、知識を蓄えてから、お金を増やすことを考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?