見出し画像

フルート練習の記録〜痛くてもフルート吹く間は平気〜

口内炎ができても、意外にフルートは吹ける。
生活していると痛くて辛いのに、フルートを吹いてる間だけはけっこう平気だったりするのが不思議。

***
2024.6.23(日)
オケの練習日。
オケの練習前に、本日練習予定の曲を吹いておく。
✥モーツァルト:交響曲40番
1楽章から4楽章まで順番に。
先日少し練習したので、1と3楽章は大丈夫。
2楽章が数えにくくて大変。
合奏で入りまちがえそう。少しでも把握できるように、ガイドとして拍の頭を楽譜に書き込む…でもきっと間違うだろうな。
4楽章も、最後のページの音やリズムがちょっと間違いやすい感じで、モーツァルトな感じだな〜と思う。最後のページだけくり返し練習しておく。
今日はものすごく湿度が高くて、楽器が鳴りにくいと感じる。

***
2024.6.24(月)
✥A.S:Symphony No.4
やっと音が頭に入りかけてきた。
ゆっくりだけど、拍に合わせて吹けるようになってきた。少しずつテンポを上げていけばなんとかなるかも?どこまで上げられるかは未知数だけど。

✥マルタン:バラード
最初から順に最後まで吹いていく。
練習不足のせいでちょこちょこ音を間違ってしまう。
リズム、息の使い方、指の動き、跳躍、クリアな音が出ないetc.の箇所を練習。

***
2024.6.25(火)
レッスン。

***
2024.6.26(水)
✥A.S:Symphony No.4
最後のページはずっと同じ音型が続く上に、音が高いので、ぼーっとしてると間違う(^_^;)ちゃんと確認しておこう。
音が細かくて難しいところをさらう。なんとなく吹けるようになった気がして、テンポを上げようとすると全然吹けない。焦らずゆっくり。

✥マルタン:バラード
前日のレッスンで言われたことを思い出しながら、練習する。
なんとなく勢いだけで指を動かしていたところや、音がうまく鳴り切っていないところを、一音ずつ吹いてみてどこでひっかかっているのか確かめる。
トリプルタンギングの練習。
いつもはTKT.TKTとしているけど、KTK.KTKでやってみる。舌が全然思うように動かなくて、びっくりする。これもできるテンポまで落としてゆっくり。
本当にびっくりするぐらいできない。

✥シリンクス
7月か8月の練習会で吹けるといいなと思って、ちょっと吹いてみるも、音をすっかり忘れていて間違いまくる(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)
何回か吹いたら思い出すかな?

食事の時に、うっかり左の上唇を噛んでしまった…口内炎になっちゃう(;_;)

***
2024.6.27(木)
✥ジブリメロディーズより
体が少し疲れている感じがする。
ヘビーな曲はつらいなと思ったので、「ジブリメロディーズ100」の楽譜を出してみて順に軽く吹いてみる。人に聞いてもらうとしたら、どれがいいかなと考えながら、初見練習も兼ねて。
今日はお腹の支えがうまくできていないみたいで、ビブラートのコントロールがよくない。かかりすぎてしまうので、ノンビブラートでと思うがうまくいかない。
吹き続けていくうちに体が整ってきたのか、コントロールがきくようになってきた。

✥マルタン:バラード
音が鳴るようになってきたので、指の苦手なところを練習する。
通勤中にこっそりトリプルタンギングの練習(KTK)をしていたからか、指と舌が合いやすい気がする!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?